おでん ( Oden )

20180225_CS_oden_cut
 スイス人は寒い日にはあたたかいチーズフォンデュ(Fondue au fromage)や、ラクレット(Raclette)を食べたくなるようですが、日本人はやはりおでんやお鍋料理が食べたくなるのではないでしょうか。 

 「おでん」というとコンビニのおでんを思い浮かべるものの、スイスにはコンビニはなく、残念ながらおでんのお持ち帰りができるお店も見たことがありません。

 しかし、おでんの主な具材はチューリッヒ中央駅(Zürich HB)の近くにある「ゆみはな(Yumi Hana)」さんで準備することができます。

 こちらでは、練り製品などが入っている「おでんセット(19.90フラン)」や、もち巾着のために油揚げとモチなどが販売されています(*2018年現在)。 おでんに入れるお肉や野菜の一部は、大手スーパーなどでも購入可。

 おでんセットは、ゆみはな以外の日本食材店でも取り扱っていることがありますので、雪が降って寒い日には、スイスでおでん作りを試してみてはいかがでしょうか。

<購入先>
Yumi Hana
Schützengasse 4, 8001 Zürich
https://www.yumihana-zuerich.ch/ (独)

** 掲載されている価格は2018年2月時点の価格です。
** 販売時期や店舗によって価格が変わる、または販売終了になる場合もあります。


コメントを投稿する