スイス風チョコレートプリン ( Schoggi-Griessköpfli )

  • 人数分:家族用
  • 材料費:★(簡単・節約)
  • 所要時間:1時間以上

Schoggi-Griessköpfli スイスと言えばチョコレート、そしてスイス人の昔からある定番デザートと言えば、「チョコレートプリン ( Schoggi-Griessköpfli )」。スイスで食後や子供向けのおやつによく出されるデザートとして出されれることがありますが、今回はスイスの定番デザート「チョコレートプリンのレシピをご紹介します!

 セモリナ粉(独: グリエス、Griess)を使って作るこのプリンは、少し材料でとても簡単にできて、またチョコレート入れずにプレーンとして作って、仕上げにキャラメルソースをかけても美味しいですよ!

 今回は、ミグロ(Migros)の調理用チョコレート(Koch-Schocolade)を使いましたが、お好みのチョコレートを使ってぜひ試してみてください。

材料
牛乳 400ml
セモリナ粉(Griess)
50g
ブラックチョコレート  100g
砂糖 小さじ1.5
少々

<前準備>
板チョコを細かく砕いて(包丁で細かくしても○)おきましょう。

( 作り方手順 )

1.牛乳と塩を鍋に入れ、煮立てる。
2.砂糖とチョコレートを入れて、よく溶かす。
3.セモリナ粉を入れなじませ、火力を弱め混ぜながら約10分程水気がなくなり、どろっとするまで加熱する。
4.濡らした型に流しいれたら、蓋をして約2時間冷却する。
5.型から外してお皿に盛り、出来上がりです。

<ポイント>
※ 砂糖はブラウンシュガーを使いました。グラニュー糖の場合は量を加減してください。
※ 型は、取りだしやすいシリコン型を使いました。(マフィン型でも可)。

 

 


コメントを投稿する