ジャガオーブン焼き ( Baked potatoes )

  • 人数分:1~2人用
  • 材料費:★(簡単・節約)
  • 所要時間:1~15分

 スイスで新ジャガの季節になると作りたくなる、超簡単!オーブンに入れるだけの激ウマオーブンポテトレシピのご紹介です。こちらのレシピは子供に大好評で、大人向けであれば、七味を振ったり、お好みのハーブを加えるなど、アレンジも自由自在です!

 夏ならローズマリンを加えてBBQしたお肉の付け合せに、冬ならラクレットで残ったジャガイモを使って、次の日の食卓でもいただけるので、大変経済的なレシピです。

材料
新じゃがいも 1パック(600~700g)
ポテト用ハーブミックス
(ミグロで購入) 
1瓶
オリーブオイル 適量
にんにく 3片
七味 少々
パプリカ (粉末状)  少々
ディル(乾燥)  少々
ローズマリー(乾燥)  少々

( 作り方手順 )

1.ミグロのハーブミックスを買っておきましょう。Country Potatoesという商品です。
2.ジャガイモを洗って半分に切って、オーブンの天板にペーパーを敷いた上に直接置く。
3.1の上からハーブミックスをかける。「ちょっと多いかな?」という量がベスト。
4.その上からオリーブオイルをかける。
5.4を手で混ぜて、重ならないように天板いっぱいに広げる。ニンニクを使用した場合は、ニンニクをジャガイモの下になるように並べる。(焦げないようにするため)
6.160℃に余熱したオーブンの真ん中で、30分~40分焼く。皿に盛り付けて、出来上がり。

<ポイント>
 できれば、ゆでてないものがベスト。すでにゆでてあるもであれば、ハーブミックス・オリーブオイルをかけて、オーブン一番上の段に10分程度焼き色が付く程度入れればOKです!

 ジャガイモの種類関係なくできるので、その場合は、ジャガイモを新ジャガの大きさに切るか、オーブンで焼く時間を長くすれば、おしくいただけます。ぜひお試しになってみてください。

 

 

 

 

 


コメントを投稿する