かぼちゃのスープ ( Pumpkin Soup )

  • 人数分:1~2人用
  • 材料費:★(簡単・節約)
  • 所要時間:15~30分

pumpkin-soup  食欲の秋、かぼちゃの秋!季節の食材を使った簡単レシピ。今回は家族みんなが大好きな「かぼちゃのスープ」のご紹介です。

 日本のかぼちゃを使用していますが、同じように味の濃いかぼちゃならどれでも代用が可能です。パンだけ用意すれば、簡単に済ませたいお昼にもぴったりのスープです!

 パンのオススメは、コープなどで売っているザンクトガレン州の有名なパン、「ザンクトガラーブロット(St.GallerBrot)」、スープにパンをつけて食べるのも美味しいですよ。

材料
かぼちゃ 半分(約800g)
固形ブイヨン
半分(約800g)
にんにく 4-5片
たまねぎ 小2つ
生クリーム   250ml
オリーブオイル(炒め用)  少々
水・牛乳 適量

 

( 作り方手順 )

1.圧力鍋に底板を敷き水を入れ、その上にかぼちゃをのせる。柔らかくなるまで調理する(約10分)。
2.玉ねぎを大き目に切って、ニンニクは皮をむいて粒のまま、オリーブオイルでよく炒める。
3.かぼちゃが柔らかくなって圧が下がったら、蓋を取り底板を取る(底に残った水分はそのまま)。そこに2を入れる。
4.3の鍋にブイヨンを入れる。水が少ないようだったら、様子を見て足す。ハンドブレンダ―でスープ状になるまで混ぜる。
5.生クリームを入れ、まだもったりしているようだったら、水または牛乳(お好みで)を足す。
6.スープ皿に入れて、出来上がり。

<ポイント>
ハンドブレンダ―はなるべく長めにやると、よりなめらかなスープになります。

st-gallerbrot
ザンクトガラーブロット(St.GallerBrot)

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿する