タマネギ市 ( Zibelemärit, Bern )

 毎年11月の最終月曜日にベルン(Bern)市内の中心部でタマネギ市(Zibelemärit)が開催されます。当日は早朝から始まり、市役所(Rathaus)前では、伝統衣装を着た人達による音楽の演奏が行われます。

 通りを歩いていると、子供たちがコンフェッティを投げてきて、まるでカーニバルのようです。ベルンのシンボル、国会議事堂の前広場は屋台でいっぱいとなり、普段の広場からはとても想像できない賑わいを見せます。

 スタンドでは、沢山のとても可愛らしい玉ねぎが並びます。一つ一つ手作りの様々なデザインでオリジナリティ溢れる玉ねぎの数々に圧倒されます。ペイントしたもの、ニンニクと組み合わせて首にかけられるようにネックレス風になっているもの、クリスマス用のリースのように編んであるものなどと、どのスタンドも工夫を凝らした玉ねぎを販売します。地元野菜を売るスタンドやスウィーツを売るスタンドも、この日だけはみんな店頭に玉ねぎを飾ります。有名な時計台も歩行者天国となりお祭りモード満載です。

<開催日時>
毎年11月の最終月曜日
*詳しくはサイト、またはイベントカレンダーでご確認ください。

<開催場所>
Bundesplatz
Gelbes Quartier, 3011 Bern

<お問い合わせ>
ベルン観光案内所
Tourist Information
Bahnhofplatz 10a, 3011 Bern
+41 (0)31 328 12 12
info@bern.com
http://www.bern.com

<アクセス>
ベルン駅(Bern)より徒歩約8分。

** 当サイトは情報提供を目的としており、日程の変更および中止などに対し、弊社は一切責任を負いませんので予めご了承願います。
** 2018年更新


コメントを投稿する