ランニングバイク ( Laufräder )

 スイスでは湖周辺や公園などお散歩していると、ペダルの付いていない幼児用の自転車をよく目にします。こちらはランニングバイクと呼ばれる乗り物で、2歳〜4歳位までを対象にしたペダル・ブレーキの付いていない自転車です。早い時期から遊べ、バランス感覚を養うことができ、自転車に乗る前の練習にもなります。近年では日本でも見かけるようになり、ランニングバイクのイベントや大会もあるようです。

 乗り方は事故防止のためにヘルメットを着用し、ランニングバイクにまたがって、地面を蹴って進みます。ハンドルは動きますが、ブレーキは付いていないので、止まる時も足を使って止めます。一見簡単そうに見えますが、補助輪が付いていないので、足と体でバランスを取らないと倒れてしまいます。しかし、慣れるとスイスイと上手に足を使って加速し、その速さに驚かされます。

 ランニングバイクのブランドの一つイギリス生まれのアーリーライダー(Early Rider)では、1.5歳から3歳位までと2歳から5歳くらいまでを対象にした2種類があり、スイスで多く見かける木製のものから、クールなアルミ製の大人顔負けのモデルも有り、お値段はクラシックタイプで249フラン(約28251円)ほどです。

 日本もスイスも自転車ブームですが、お子さんにも早めのバランス感覚の育成にランニングバイクを利用されてみてはいかがでしょうか。

<お問い合わせ>
EARLYRIDER.CH Adexa GmbH
Lindenstrasse 6, 8604 Volketswil
e-mail: info@earlyrider.ch
website: https://www.earlyrider.ch/ (独・英)

** 地域や販売店によっては販売されていない場合もございますので、詳しくは直接以下お問い合わせ先にご確認されることをお勧めします。
** 掲載されている価格は、販売時期や店舗によって価格が変わるか、または販売終了になる場合もありますので、予めご了承ください。
** 購入した商品の価格は2017年3月時点のものです。販売時期や販売店によって異なる価格、または販売終了となっている場合もありますので、予めご了承ください。


コメントを投稿する