ミグロ ( Migros )

営業日・営業時間9:00~20:00
定休日店舗により定休日や営業時間異なる
最寄り駅Zürich
住所Löwenstrasse 31-35, 8001 Zürich
電話044 227 10 30
メール
サイトURLwww.migros.ch/
エリア

 ミグロ(Migros)は、スイスの州すべてとスイス国境に近い地域でも展開している国内最大の小売企業。1925年に故デュトヴェイラー氏(Gottlieb Duttweiler)により設立され、チューリッヒに本社を置いています。

 国内にあるスーパーの店舗数は700を超え、国内ほとんどの市町村でミグロの店舗を見かけるほど「大きな存在」となっていますが、同社事業の領域はスーパーだけでなく、食品・農業産業、石油、銀行、家電、書籍、ホームウェアなど幅広く展開してます。グローブス(Globus), デナー(Denner)やチョコレートフレイ(Chocolat Frey)なども同社のグループ会社として、よく知られています。

 近年2015年には、独自で開発した食品や化粧品などを日本のスーパーなどで販売し始めたことから、同社のアジア市場における今後の動向が注目されています。

 同氏の経営哲学の一つでもある、「お客様の健康のために、お酒やタバコを販売しない」という取り組みは今日も引き継がれ、全店舗で買うことはできません。しかし、お酒やタバコの消費量が比較的高いスイスで、その需要と供給を一致させるためにも、同社は常にミグロ店舗の付近にグループ会社であるデナーを設けており、消費者のニーズを満たしています。1963年には、消費・貿易・文化社会などの分野に公的な政策研究機関(Gottlieb Duttweiler Institute)がルシィリコンに設立しています。

 店内には、生鮮、総菜、ベーカリー、グロサリーコーナーなど揃っているほか、店舗によってはテイクアウトコーナーやレストランなどが隣接しているところもあります。

*定休日や営業時間など州や店舗により異なる場合がございます、事前にお店を確認してからお出かけください。


コメントを投稿する