え!?毎日歯磨きしないの?

20170606_kayoko_news_427

 みなさんは毎日歯磨きしていますか?歯並びや歯のホワイトニング等、歯に対する意識は日本よりも海外の方が高いイメージがあります。しかし、最新の調査で約12万人のスイス人が、なんと毎日歯を磨かない習慣があることがわかりました。

 連邦統計局 (BFS) の健康に関する調査によると、毎日歯を磨かないのは、特に15歳~34歳の若い世代でした。彼らはただ単に面倒だから歯を磨かないと言います。

 ベルンの歯科医マルクス・ノイヴィルト (Markus Neuwirth) 氏は、歯を磨かないことが原因で歯を抜かなければならないケースが多く、痛みがひどくなってようやく歯医者にやってくると話しています。また、最近の食習慣で、ソフトドリンクやエネルギードリンクを継続して飲むので、定期的に歯を磨く習慣ができていないと指摘しています。

 12万人というとかなり多く感じますが、実はスイスの15才は世界で一番歯を磨いているというデータが世界保健機関の2013年と2014年の調査で明らかになっています。スイス以外の国では磨いていない人が更に多いのでしょうか?

 欧米では乳歯が生え変わる時に「歯の妖精」がやってきてプレゼントやコインと交換してくれるという言い伝えもあります。歯を大切にするこの時の気持ちを忘れないように子供には教えてあげたいですね。


コメントを投稿する