フェンネル茶 ( Tisane de fenouil )

20171222_megumi_Tisane-de-fenouil_fb_cut 12月に入るとクリスマスに年末年始と、食卓がなにかと華やかになります。日本にいてもスイスにいても、この時期はイベント事が重なってついつい食べすぎてしまうことが多いのではないでしょうか。

 スイスで食べすぎや胸やけというと、よく勧められるのがフェンネル茶。胃腸にたまったガスを取り除き、消化を促進する効果があると言われています。

 このフェンネル茶を手軽に飲めるインスタント商品「Tisane de fenouil(仏), 200g / 2.90フラン」がミグロ(Migros)で販売されていたので、さっそく飲んでみました。

 顆粒だしのような見た目で、お好みでティースプーン2、3杯をカップに入れて、お湯または水で溶くだけでできあがりです。砂糖が添加されているので個人的にはすこし甘すぎるように感じましたが、子どもには飲みやすいかもしれません。

 また、フェンネル独特の香りが苦手な方は、アイスティーにすると香りがあまりしないのでオススメです。

<購入先>
Supermarché Migros – Morges
Rue de la gare 19, 1110 Morges
website: www.migros.ch(独・仏・伊)

** 掲載されている価格は2017年12月時点の価格です。
** 10歳以上から大人までは1日3杯まで、4~10歳までの子どもは1日2杯まで、4歳までの子どもには与えないようにとの注意書きがありましたので、飲みすぎには十分ご注意ください。
** 効能や効果については、個人差があります。ご飲用前に医師や薬剤師に相談されることをお勧めします。
** 妊娠中の方、持病をお持ちの方、また治療を受けている方などは、ご飲用前にかかりつけの専門医師や薬剤師に相談されることをお勧めします。


コメントを投稿する