ムール貝 ( Muscheln )

20171130_yuko_muscheln_001_cut ヨーロッパで気軽に食べられるのがムール貝。ムール貝は牡蠣と同じく9月から12月位が一番の旬とされているようですが、ミグロ(Migros)やコープ(COOP)などの主要スーパーで手軽に買うことができます。

 こちらの写真はミグロで買ったムール貝。デンマークの海峡で養殖されているものは年間を通して買うことができます。お値段も1kg入って8.70フラン。このムール貝を使って、よくレストランで食べる「ムール貝の濃厚クリームワイン蒸し 」を自宅でお得に再現することができます。

 作り方は玉ねぎのみじん切りを炒めて、ムール貝と白ワインを加えたら10分ほど過熱して蒸します。そのあとは生クリームを加えるだけ。柔らかくてプリップリのムール貝を美味しくいただけました。

 貝に付いている毛を抜いたり、ブラシを使って流水でよく洗ったり、水の中にしばらく置いて貝の中の海水をきちんと捨ててから調理するなど、おいしくいただくための下処理もお忘れなく。

<購入先>
Migros Luzern
Hertensteinstrasse 9, 6004 Luzern
www.migros.ch (独語・伊語・仏語)
 
<参考サイト>
https://produkte.migros.ch/msc-miesmuscheln

** 掲載されている価格は2017年11月時点の価格です。
** 販売時期や販売店によって異なる価格、または取扱い終了となっている場合もありますので、予めご了承ください。


コメントを投稿する