甘いたまねぎ・Oignon doux

2017_4_19_onion_Haruka_Affolter_1_cut スイスのたまねぎは、日本のたまねぎに比べると小ぶり、卵ほどの大きさの物が多く売られています。多くはスーパーなどで袋詰めにされている物や、必要量を計って購入する計り売りスタイルで販売されおり、2.5kgで3フラン程です。

 フランス語で甘いたまねぎという意味の「オニオン・ドゥー (仏:Oignon doux)」という種類のたまねぎは、1つが4.5フラン。ちょっとお高めではありますが、そのサイズは小さいたまねぎの数倍と大きく、肉厚で水々しく、火を通すと甘みが増し、食べ応えがあります。また、春先から初夏にかけて出回る新たまねぎで、辛味が少ないので子供の口にも合います。BBQなどで串焼きにされるのもお勧めです。

 また、おいしいだけでなく調理の面でも、味だけではなく、面倒な皮むきも一度で終わるので、便利な点もあるのは嬉しいですね。スーパーなどで見かけた際には是非試されてみてはいかがでしょうか。

<購入先)>
Coop Biel Boujean
Zürichstrasse 24C, 2504 Biel
Tel: +41 (0) 32 346 21 00

*地域や販売店によっては販売されていない場合もございますので、詳しくは直接お問い合わせ先にご確認されることをお勧めします。
*購入した商品の価格は2017年4月時点のものです。販売時期や販売店によって異なる価格、または販売終了となっている場合もありますので、予めご了承ください。


コメントを投稿する