チョコレートケーキ ( Chocolate Cake )

  • 人数分:大人数用
  • 材料費:★★★(豪華)
  • 所要時間:1時間以上

20130810_naoko_chocolatecake0101 日本では、様々な種類のチョコレートケーキが作られていますが、言わずと知れたチョコレート大国のスイスでも、チョコレートケーキは大人気で種類様々なレシピが存在しています。

 今回は、その数あるうちの一つのチョコレートケーキのレシピをご紹介します。

 レシピにはチョコレートパウダーを使用するので、チョコレートを溶かす手間がなく生地に練り込むことができお手軽です。仕上げのココナッツパウダーがチョコレートと絶妙マッチ。是非お試しください。

材料
(生地)26cm型
小麦粉 3と1/2カップ
チョコレートパウダー 1パック
ベーキングパウダー 適量
バニラシュガー 1パック
4個
牛乳 200ml
仕上げ
パウダーシュガー 1カップ
チョコレートパウダー 大さじ3
バニラシュガー 小さじ2
バター、もしくはマーガリン 50g
ココナッツパウダー 適量

*スイスで販売されている、BPやバニラシュガーは大抵、1パック13gです。これを基準にした分量になっていますので、ご参考ください。
*1カップは、250mlのカップ計量になります。

( 作り方手順 )

20130809_naoko_chocolatecake001 1. 小麦粉、砂糖、チョコレートパウダー、ベーキングパウダー、バニラシュガーをひとつのボールに入れ混ぜる。
20130809_naoko_chocolatecake002 2. 室温に戻したバター(マーガリン)、牛乳、卵を混ぜ合わせる。
20130809_naoko_chocolatecake003s 3. そして2のボールに加え、よくかき混ぜる。
20130809_naoko_chocolatecake004 4. 型に入れ、表面を水平に整える。
20130809_naoko_chocolatecake006 5. 200度に熱したオーブンの真ん中で、15分焼いて出来上がり。

 

( 仕上げ手順 )

1. パウダーシュガー、バニラシュガー、チョコレートパウダーを、軽く混ぜ合わせる。
2. 1の粉類を、熱々の生地の上に均等に散らす。
3. この上に、室温に戻したバター(マーガリン)を薄くスライスし(1mm)、パウダーの上に敷き詰める。生地が焼き上がったら、ここまで素早く仕上げて下さい。*熱々のホットケーキの上にバターをのせると、溶ける要領で。
4. 冷めたら仕上げに、ココナッツパウダーをかけて、 四角に切り分ける。

 

<スポンジケーキのポイント>
32cm×23cmと、25cm×18cmの型で作ると、厚めのチョコレートケーキになります。オーブンに備え付けの鉄板に、クッキングシートを敷き、そのまま焼くと簡単です。
焼きあがったケーキの上に、硬く絞った濡れ布巾を乗せて、荒熱を取ることで、しっとりした生地に、仕上がります。
さっぱりした味がお好みでしたら、仕上げまでせずに、スポンジのみでも美味しく頂けます。もし、仕上げを施すのであれば、熱々の状態がベストなので、この作業はお止めください。
砂糖は、1回目は2カップ表示の所を、11/2カップで。2回目は、1カップで作ってみました。
甘いのが苦手な方は、1カップでも良いかも知れません。

<仕上げのポイント>
ココナッツパウダーも、良いアクセントになりますので、振りかけてください。
生地部分も含め、使用しているのはチョコレートパウダーです。ココアパウダーではありませんので、お間違いなく。スーパー・ミグロでも購入できます。


コメントを投稿する