ヴィンタートゥール ( Winterthur )

20180824_naokois_winterthur_bahnhof_002_cut言語: スイスドイツ語

 ヴィンタートゥール(独: Winterthur)は チューリッヒの北東に位置し、スイスで6番目に大きな都市です。およそ人口10万人(同州近郊合併地域を除く)を超える人が住んでいます。

 19世紀にはチューリッヒと並ぶほどの経済の中心地として機械工業や銀行などの産業が栄えていましたが、これらの産業は減少し、そのかわりにサービス業とハイテク産業の中心の都市となっています。

 今日でも中世の古い建物が多く残っており、また公園やガーデンなども沢山あることからガーデンシティともいわれています。歴史的街並みが広がる旧市街を散策するのも楽しいです。

 チューリッヒからはわずか20分程にあり、チューリッヒ空港に近く、地域内の交通機関も充実していて便利です。また、隣国のドイツやイタリアまで直通列車やバスで行くこともできます。

 豊かな財力をもつ資産家たちが集い、芸術の花を咲かせた文化の都でもあり、世界的な名画を所蔵する「オスカーラインハルト・コレクション」や写真美術館、ミュージアムが集まっていることでも有名です。