ハイキング ( Val Carnègia, Ticino )

20190731_Yurie_Val-Carnegia_003_cut ティチーノ州(Ticino)ロカルノ(Locarno)から北へ約30kmのところにある、美しい渓谷ヴァル・カルネージャ(Val Carnègia)。地元の人々が絶賛する、穴場絶景スポットをご紹介します。

20190731_Yurie_Val-Carnegia_001_cut

フォロリオ滝からはじまるハイキングコース
 カルネージャ渓谷があるのは、ヴァレ・マッジャ地方(Valle Maggia)にある小さな村フォロリオ(Foroglio)。こちらのハイキングコースは、村の入り口にある落差108mのフォロリオ滝(Cascata di Foroglio)の滝口から始まります。登山道は時折険しい岩場の地形を歩くことになりますので、靴底のしっかりとしたトレッキングシューズ・登山靴を準備しましょう。

20190731_Yurie_Val-carnegia_002_cut 滝口までの道のりは30分ほど。ゴツゴツとした急な石段が続くのですが、この石段は昔、酪農家が牛を移動させる為に作られました。ここまでが既にハードなのですが、滝と同じ高さの山頂に到着すると、第1の絶景ポイントが現れます。こちらでは激しく水が流れ落ちる滝を間近に見下ろしながら、フォロリオの村、遠くに美しいアルプスの山々を見渡す事ができます。

 この奥にあるのがカルネージャ渓谷です。こちらは昔からティチーノの人々に避暑地として愛されてきた場所で、険しい岩壁に囲まれた渓谷はとても涼しく、3月下旬〜9月頃が快適に過ごせる良い季節でしょう。

20190731_Yurie_Val-Carnegia_004_cut

険しい岩場をぬけると絶景ポイント
 渓間はフォロリオ滝へと繋がる圧倒的な透明度の川など、美しい自然の景色が広がります。そして大きな岩を利用した天然の貯蔵庫や伝統的な石造りの家屋や橋も残っており、この地方の歴史を感じる事ができるでしょう。
 
20190731_Yurie_Val-Carnegia_005_cut こちらのハイキングコースはふもとのフォロリオ村から所要時間2時間ほど。この日は朝10時30分頃にフォロリオ村を出発し、渓谷には12時30分頃に到着。到着した時間帯は、渓間の日当たりがとても良く、太陽の日差しがぽかぽかと暖かく感じられました。この場所は大きく平たい岩が至る所にあり、その上でピクニックや日光浴を楽しむのがオススメです。また、とても静かで鳥のさえずりや滝の音が心地良く響き渡り、日常を忘れのんびり過ごすのに絶好の場所といえます。
 
 ティチーノへ旅行の際は少し足を伸ばして、知る人ぞ知る絶景スポットで癒されてみてはいかがでしょうか。
 
<お問い合わせ>
ティチーノ観光案内所
Agenzia turistica ticinese SA.
Via C. Ghiringhelli 7 C.P. 1441, 6501 Bellinzona
https://www.ticino.ch/ (伊・仏・独・英)

<アクセス>
ロカルノ(Locarno)駅からバスで約1時間
ロカルノ駅から315番バス乗車、カヴェルニョ・パエーゼ(Cavergno, Paese)で下車、同バス停で333番バスに乗り換え、フォロリオ・バヴォーナ(Foroglio,Bavona)下車

** 靴底のしっかりしたトレッキング・ハイキングブーツをおすすめします。
** スイスでの初ハイキングの方は、単独ハイキングは避け、土地勘のある方、または経験者との同伴行動をお勧めします
** ハイキングコースは、初心者から上級者までのコースがあります。どのルートが自分のレベルに合っているかを理解、判断してから、出発前に地図で行動ルートをしっかり把握してからお出かけください。
** ハイキング中に、遭遇する放牧牛や山羊などがいる牧草地の中に入らないようにしましょう。牧場付近にある柵には、弱電流電線が設置されている場合がありますのでご注意ください。


コメントを投稿する