2018年4月3日 ベルンの桜開花状況レポート

 毎年多くの人で賑わうバラ公園(Rosengarten)から、弊社のスタッフが桜の開花状況をお届けします!

 本日のお昼ごろのベルンは太陽が顔を出し、ぽかぽかと気持ちの良い日光浴ができるほど暖かいものでした。

 先週まで天気は雨やくもりが多かったせいか、気温も思ったほど上がらず、現在の蕾はいまだ黄緑色のままでした。とはいえ、もう少しすると蕾も白っぽくなり、また一歩開花へと近づいていくでしょう。

 春らしくなってきて嬉しいのは、人間だけではありません。動物も同じようで、鳥は木々で楽しそうにさえずり、公園内の噴水近くではカモが気持ちよさそうに泳いでいました。

 天気予報によれば、ベルンは今週からまた一段階気温が上がっていくとか。スイスも地域によっては、少しずつ桜の開花が観測されているようですが、スイス国内の中でも中央より北側に位置しているベルンでの開花はもう少し先のようです。

バラ公園についてはこちらもどうぞ
バラ公園・Rosengarten (Bern)

<アクセス> 所要時間: ベルン駅より約10分
ベルン駅(Bahnhof Bern)より10番バスに乗車し、6停留所目のローゼンガルテン(Rosengarten)下車。バス停より徒歩2分。

今月のコラムでも、バラ公園についてご紹介しています。
ベルンのバラ公園に咲き続ける日本の心「ソメイヨシノ」

<動画もあわせてどうぞ!>  
観察日:2018年4月3日(火)


コメントを投稿する