カリタスマーケット・Caritas-Markt

営業日・営業時間店舗によって異なります。
定休日
最寄り駅
住所Mettenwilstrasse 18 6203 Sempach
電話041 289 13 13
メールcaritas.wa@caritas-markt.ch
サイトURLhttp://www.caritas-markt.ch/
エリアバーゼル

 カリタス(Caritas)と言えば、国際的に人道支援等を行っているカトリック系のNGO組織ですが、スイスでは「カリタスマーケット(Caritas-Markt)」という、スーパーマーケットの運営も行っています。  

 このスーパーマーケットでは、移民者や生活保護の受給者、限られた年金で生活している高齢者などの低所得者を対象に、格安で商品を提供しています。利用の際には専用の買い物カードが必要で、カードの申請は州の社会政策局(Sozialamt)、教会の社会福祉課(Sozialdienst)やカリタスにて、低所得者であることを証明できる書類を提出すると発行してくれます。  

 現在スイス国内では21ヵ所で営業を行っており、一般的な市場の最大50%までの安い価格設定で、生鮮食品から日用品までとあらゆるものを取り揃えているカリタスマーケット。もちろん、価格が安い=品質が悪いということではなく、食の安全に関する食品法(LMG)の基準を満たした安全な商品ばかり。  同社では商品の約35%を業者から無償で仕入れ、残りの約65%は余剰品や倒産の処分品などを安く手に入れています。

 同社が行う低価格での販売目的は、ただ無償で商品を配るのではなく、(販売することで)自立を促すことと、そして、長期的に低所得者を支えていくこと。さらには失業者に向け次の仕事への新たなステップとなるよう、同スーパーでの仕事も斡旋しているようです。

 働いているスタッフはボランティアも多く、従業員や業者の協力で成り立っているお店でもあります。ボランティアや寄付金も常時募集していますので、詳しくはホームページをご覧下さい。

 
カリタス スイス
Caritas Schweiz
Adligenswilerstrasse15
Postfach 6002 Luzern 
www.caritas.ch

 


コメントを投稿する