ブルーベリー狩り・果実直売農園 ( La Pommeraie, Sigolsheim, France)

swissjoho-004

 春になると気温が上がり始めるとともに、スーパーにはも続々とフルーツが並びだし、街の通りにもフルーツ狩りの看板をよく見かけるようになります。

 フルーツ狩りは、スイスでの短い夏を楽しく過ごす毎年のお楽しみの一つでもありますが、ブルーベリー狩りはスイス国内でできるところがあまりありません。しかし、ドイツとフランスとスイスの3国の国境が接するバーゼル(Basel)から、車があれば隣国まで気軽に日帰りできるのがバーゼルの魅力でもあります。

 映画の舞台にもなった観光地フランス・コルマール(Colmar)。その隣の村、シゴルスハイム(Sigolsheim)にある農園「ラ・ポンメレ(La Pommeraie)」までは、車で約1時間で着きますので、時期にもよりますが、様々なフルーツ狩りが楽しめます。

 こちらでは、ブルーベリー・ラズベリー・赤スグリ・ミラベル(プラムの種類)が収穫できるとのこと。スイスにある農園もそうですが、こちらのラ・ポンメレでのフルーツ狩りも、入場料は必要ありません。そして、収穫したものをその場で食べる分には無料で、持ち帰る分にのみ料金がかかります。

 通常は1キロ単位で、フルーツによって異なる値段が設定されています。農園によってシステムは違うと思いますので、受付で確認してください。

La Pommeraie
CD10, 68240 Sigolsheim, France
Tel: +33 (0)3 89 78 25 66
website: http://www.la-pommeraie.com/

<営業日時>
6月~12月: 毎日(祝日を含む) 9:00~19:00
1月~商品がある限り: 水~日 9:00~18:00(無休)

<アクセス>
バーゼル(Basel)からシゴルスハイム(Sigolsheim)までは車で1時間。

** 果実は季節・天気に非常に影響されますので、扱いのある果物に関しては直接お問い合わせ先にご確認されることをお勧めします。
** 購入した商品の価格は2016年8月時点のものです。
** 販売時期や販売店によって異なる価格、または販売終了となっている場合もありますので、予めご了承ください。


コメントを投稿する