移動式遊園地・Chilbi ( 国内各地 )

 スイスドイツ語でヒルビ(Chibi)、標準ドイツ語では、キルメス(Kirmes)と呼ばれる移動式遊園地です。ヒルビは、スイス国内で一年を通じて開催されており、6月はチューリッヒ郊外に来ることが恒例となっています。年に一度の夏祭りのようなこのイベントは、子供だけでなく実は大人も楽しみにしています。

 4日間開かれるイベントの前々日あたりから組み立て作業や屋台の準備が始まり、後は晴天を待つといった具合です。初日は、お昼過ぎから始まり、早速大勢の人々で賑わいます。スイスやチベットなどの民族料理からデザート系などの食事の屋台とアクセサリーやチーズ等、多種多様な店が出店されます。

 驚くのはその開催時間です。なんと、翌日の朝4時頃まで続きます。開催期間中は、大音量で音楽がかかり、人々のはしゃぐ声が響きますので、近隣に住む方は、寝不足になる方も多い事でしょう。普段は、騒音に厳しいといわれるスイス人も一年のうちのこの期間だけは特別のようです。

 移動式遊園地ですので、ジェットコースターやフリーフォールなどスリリングな乗り物も揃っています。また、UFOキャッチャーや小さなお子さんでも安心して楽しめる乗り物もあります。一方、クラブに見立てたテント内ではDJやバンド演奏があり、大勢の大人がビールを片手に夜遅くまで楽しんでいます。スイス国内一年を通じて行われているので、近くにいらっしゃる際はその土地で訪れてみるのも楽しいでしょう。

主なスケジュールはこちらをご参照ください。
*「Markt」欄の「Chilbi」にて検索

** 各地「Chilbi」は十分な駐車場が見込めない所もあります。公共交通機関にて行かれることをお勧めします。


コメントを投稿する