グルテン山 ( Gurten Park, Bern )

 ベルン駅(Bern)から20分程で山頂へ行けるという好ロケーションにグルテン山(Gurten)があります。絶景スポットでもあるこちらは、地上から864mという小高い山です。

 乗車するだけで景色を楽しみながら登り降りできるのは、とても便利です。頂上からは、ベルンの旧市街、国会議事堂にアーレ川(Aare)も見えます。また、登山列車を利用しなくても、ハイキングすることもでき、こちらは、ダウンヒルバイキングの地としても知られています。休日ともなると、大勢のバイカーたちがやってきます。

 ハイキングコースは、レベルや見たい景色に合わせていくつもあるのですが、小さなお子さんがいらっしゃる方や体力に自信のない方でも十分楽しめるのが、山頂をぐるりと回るコースです。

 途中ゆるやかな坂道があるだけなので、ハイキングというよりは散歩に近いですが、美しい絶景パノラマをご覧頂けます(一周約30分)。空気が澄み切った日には、遠くにベルニーズアルプスの一峰でスイスを代表する山であるアイガー(Eiger)も見る事ができるそうです。

 BBQ用のグリルも敷地内の至る所に設置されていますので、材料を持参し、楽しむのも良いでしょう。山頂にレストランもありますが、気候の良い晴れた日は、山頂に広がる広大な草原でピクニックやBBQを楽しむ方が人気のようです。子供たちが遊べる広いアスレチックパークもありますので、一日中飽きずに山を満喫する事ができるでしょう。

<所在地・お問い合わせ>
グルテン山・グルテンパーク
Gurten – Park im Grünen
3084 Wabern
+41 (0)31 970 33 33
http://www.gurtenpark.ch/ (独)

<登山列車Gurtenbahn乗車料金>
片道大人6フラン(子供3フラン)
往復10.50フラン(子供5.50フラン)

<アクセス>
ベルン駅(Bern)からS電車で17分乗車、グルテン(Gurten)下車。
*ゴンドラ乗り場前に駐車場有

** 靴底のしっかりしたトレッキング・ハイキングブーツをおすすめします。
** 2018年更新


コメントを投稿する