長い歴史を持つ蒸気船 ( Unterwalden, Luzern )

 スイスの中央に位置するルツェルン州(Luzern)にある、ルツェルン湖=フィアヴァルトシュテッター湖(Vierwaldstättersee)、日本語では4つの森の州と意味します。この湖で100年以上の歴史を持つ蒸気船に乗ることができます。

 ルツェルン観光の醍醐味として昔も今も世界中からの観光客を魅了する、ルツェルン湖のクルーズ。モーター船は15艘あり、定期便や特別クルーズ便、イベントのためのチャーター便が運行されていますが、中には、お寿司が食べ放題のクルーズ便「SUSHI Schiff」もあり、地元の方に大人気!

 現在以下の5つの蒸気船がありますが、蒸気船の中でも2番目に古く111年の歴史を持つと言われている、蒸気船「Unterwalden」をご紹介します。

・ Uri(1901年)
・ Unterwalden(1902年)
・ Schiller(1906年)
・ Gallia(1913年)
・ Stadt Luzern(1928年)

 航行ルートは様々ありますが、ルツェルン湖を2時間45分かけて周回するサンセットクルーズというものがあります。これは、歴史ある蒸気船に美しいサンセットを十分楽しみながら、素敵なひとときを過ごせるルートとなっています。

 観光のハイシーズン中や晴天日には、スイスアルプスの山々が織りなす幻想的な景色を見る為に、沢山の観光客で船上は満席になりやすいです。

 蒸気船の内部ですが、蒸気機関が見えるようになっていますので、力強く回転する様を間近で観察することができます。また、船内の至る所に、昔の様子や船の説明が書かれた写真やポスターが展示されています。船の舳先には、この船の名前と製造された年の「Unterwalden 1902」と刻まれた大きな鐘があります。船内がまるで船の博物館にいるような気持ちになります。

 船内には豪華なレストランもあり、船上から見える雄大な景色を眺めながらのお食事も素敵です。ルツェルン湖に太陽が沈む美しいサンセットには、乗船客は一斉にカメラをかたむけます。

 ルツェルンへお越しの際には、ぜひ歴史ある蒸気船でルツェルン美しい山上湖の絶景を楽しんでみてください。

<お問い合わせ>
フィアヴァルトシュテッター湖汽船会社
Schifffahrtsgesellschaft des Vierwaldstaettersees(SGV)
http://www.lakelucerne.ch/

ルツェルン観光案内所
Luzern Tourismus AG
Zentralstrasse 5, 6002 Luzern
+41 (0)41 227 17 17
luzern@luzern.com
www.luzern.com

** 2018年更新


コメントを投稿する