swissjoho のすべての投稿

氷上の芸術「アート・オン・アイス」と特別インタビュー

  フィギュアスケート、ライブ音楽、光が織りなす華麗なこのショーは、スイスの冬を彩る一大イベントです。日本からは髙橋大輔元選手も登場し大観衆を魅了しました。今回はショーの様子とステファン・ランビエール元選手、サラ・マイヤー元選手の特別インタビューをお届けます。


スイスが発信するアイスショーのコンセプト

 アート・オン・アイス( Art on Ice、以下AOI)は1995年にチューリッヒで始まり、今年で22回目を迎える、ヨーロッパ最大規模のアイスショーです。オリンピックなどで世界的に活躍したフィギュアスケーター達が、競技では魅せきらなかった演技力と表現力で華麗にパフォーマンスします。

 音楽は世界トップクラスのアーティストがステージで大迫力のライブ演奏を披露し、それに合わせてスケーターが氷上を妖精のように舞うのが特徴です。

 そして、アクロバットを含めたパフォーマンスとライブをさらに盛り上げてくれるのが、会場のあちこちから差し込まれるライトです。プログラムの内容やスピード・リズムに合わせて飛び交う色とりどりのライトアップもまさにアート。

 AOIは単なるアイスショーではなく、「スケートと音楽と光が融合した氷上のアート&エンターテイメント」といえるでしょう。

| 2017年の見どころ

 「スピンの貴公子」の誉れ高いランビエール元選手に加え、2011年に現役を、2015年にはAOIをも引退したスイス出身のサラ・マイヤー元選手が希望されて叶った出場に観衆の熱い視線が注がれました。

 そして、私たち日本人にとって最高の演出、ランビエール元選手と髙橋大輔元選手の共演は、今年の見どころのひとつ。ランビエール元選手が振り付けを担当し、共演も果たしたことのある2人が息のあった美しいプログラムを披露してくれました。

 また、髙橋元選手はソロでもホームレスを演じました。落ちぶれてしまった悲哀や戸惑いなども十分に感じさせつつ、切れのある大胆で力強い、スピーディーな演技にスイス人の観客も大喝采でした。

 ランビエール元選手がファンを公言し、長年愛聴しているイギリス出身のジェイムス・モリソンさんの出演にも注目が集まりました。モリソンさんの歌声とその音楽に合わせた演技に、観衆は息をのんだり興奮したりと、様々な感情を呼び起こされたようです。

 地元スイスから出演したチューリッヒ・カマー・オーケストラ( Zürcher Kammerorchester、チューリッヒ室内管弦楽団 )の演奏は音に深みを与えてくれ、スイス人ロックギタリストのスレドゥ( Slädu )さんが奏でるエレキギターとの共演でも最高の盛り上がりをみせてくれました。

SwissJoho_Artonice-3131
| テーマに沿って繰り広げられるステージ

 今回のテーマは「ニューヨーク」。スクリーンに 色鮮やかなアメリカン・ポップの映像が次々と映し出されます。リンクの周りに設置されているスポンサーの広告スペースには電車が映し出され、それが何周もしているのを見ると、観客は自分たちがニューヨークの街角にたたずんでいるような気がしてきました。

 プログラムの内容も、ニューヨークにちなんだものが勢ぞろい。路上にいる道化師がコミカルな動きで笑いを誘い、街角でダンスにあけくれる若者たちがエネルギーを放ち、ニューヨークならではのネオンが会場を照らします。アメリカ出身のR&Bの女王チャカ・カーンさんのライブで、その雰囲気は最高潮に達しました。

| 観客を巻き込むステージセッティング「移動舞台」

 アーティストが演奏するメインステージから見ると、リンクは緩やかなカーブを描いた縦長。そのステージの向かいと両側の合計3つの座席エリアがあります。

 丸い突起が中央に突き出たようなメインステージと、その突起の両脇に円盤のような2つのステージがあり、この円盤が移動舞台。

 アーティストやスケートダンサー達を乗せた移動舞台はリンクの端から端まで滑り周りすべてのサイドに移動し、3辺で待ち構える観衆の期待に応えるのです。

 また、リンク間際の観客席周辺には小さなステージがあり、そこでもダンサーが踊ったりパフォーマンスを見せたりするので、ステージやリンクは常に動きを見せています。

 天井から降ろされたローブにつかまって踊るダンサーや、色とデザインを駆使し緩急をつけたライトアップ。

 このように観客に息つく暇をも与えない演出と、観客がスケーターやアーティストと一体となって楽しめるのがAOIの魅力です。

| 進化しつづけるアート・オン・アイス

 スポーツ選手、ミュージシャン、ダンサー、舞台監督など、それぞれが肩書きを持ってはいるものの、AOIという大舞台では全員がエンターテイナー。そんな彼らが演出するのは出演者の統一感と、競技では見せられないショーとしての芸術的な一面、そして、観客がエンターテイナーたちと一体になれる空間です。観客の期待や興奮を、毎年少しずつ上回るような演出で、人々を虜にしているのでしょう。

 1995年初回の入場者は約6500人だったこのショーが、今ではメインのチューリッヒの他、ローザンヌとダヴォスでも開催されており、約8万人を動員するほどになったのもうなずけます。

 ショーの後すぐに来年のチケット予約が開始され、良い席は即完売になってしまうAOI。2018年もスイス情報.comならではの握手会やインタビュー観覧、アフター・ショー・パーティーへの特別ご招待など各種イベントを企画していますので、そちらにもどうぞご期待ください。

| スイス情報.comが行ったインタビュー
◆読者プレゼント◆ 詳しくは特別インタビュー記事をご覧ください。

artonice_coloumn_1Art_on_ice_button copy

 

artonice_coloumn_2Art_on_ice_button copy

 

< 取材及び掲載協力・お問い合わせ >

AoI_2012_Axa_Schwarz_RGB
Art on Ice Production AG
Breitackerstrasse 2, 8702 Zollikon
+044 315 40 20
www.artonice.com

取材・撮影・: Yoriko Hess,Yuko Kamata
編集: Yoriko Hess,Yuko Kamata

 


サラ・マイヤー & ステファン・ランビエール ( Art on Ice 2017 )

SwissJoho_ArtOnIce2017_top3

 今回は、スイス情報.comのスタッフがスイス出身の大人気スケーター2人に独占インタビューを行いました。1人は、アート・オン・アイス(Art on Ice、以下AOI)に15回目の出演を果たしたトップスケーター、ステファン・ランビエール元選手。そして、2015年に引退したもののランビエール元選手やAOIの熱いリクエストに応えて氷上にカムバックした、サラ・マイヤー元選手です。

 このインタビューでは、特別に”ファン目線”でおうかがいしているので、普段はあまり聞けない日常生活や好みについて知ることができます。

◆◆読者プレゼント◆◆
詳しくは文末をご覧ください。

健康管理と食事内容について

| フィギュアスケートをする上で美しい体型も芸術の一部だと思いますが、お二人が今まで体型を維持できている秘訣は何ですか?

サラ: うーん、秘訣はないと思う。運動したりして体調を管理することが一番かな。私たちはいろいろな経験をしているから、体がどういう状態でどう機能するかとか、何を食べなくちゃいけないかとか、よく分かっていると思う。きっと、秘訣じゃなくて、たくさん練習して、体にいいものを食べて、よく眠るっていう本当に基本的なことかな。

 秘訣はないっていうのは、私がまだ見つけてないだけかもしれないけど(笑) あとは根気で、基本的なことをきちんとやるからこそ、体型を維持できるのかも。ほら、私はスケートをやめて、そんなにトレーニングしてなかったから。でも、今回はちゃんと体調管理をしたから、また体を絞れたし。時間はちょっとかかるけどね。

ステファン:僕の場合、年を重ねるともちろん、体にとっていろいろ大変なこともあるから、大きなツアーがあるといつも専属のフィジオテラピスト(理学療法士)に相談してるよ。そのおかげで、僕の体は前よりもっと強く健康になってる。大切なのは、健康な状態をキープして、怪我なんかの問題にも向き合って、プロとして長いあいだ活躍できることかな。

 フィギュアスケートはスポーツのひとつで、競技の後もスケートを続ける機会があると思う。だから、フィギュアスケートを続けるためにも、サラが言ったように、体調管理をしつづけなくちゃいけなくて、練習が大切なんだよね。たくさん練習しなくてもいいけど、定期的に練習しなくちゃいけないと思う。もちろん、健康にいいものを食べて、よく寝て、健康に気をつけること、これが一番大切だね。

SwissJoho_ArtOnIce2017_3

| 毎日、絶対に欠かせない飲み物や食べ物がありますか?

サラ:私、コーヒーをよく飲む(笑) でも、うーん、特にないかな、私はなんでも食べるし。もちろん好物はあるけど、食べ物のことだったら私は本当に簡単で、なんでも食べるから。まあでも、コーヒーを飲むときはすごく幸せ(笑)

ステファン:僕は、だいたいレモン1個を絞って、熱いお湯に入れて飲むかな。いつもこれで1日が始まるよ。あと、プロテインが大好きだから、よく摂るね。

| 日本に行ったことがあるそうですが、どんな日本料理を食べましたか? 何が好きですか?

サラ: お寿司が大好き!お寿司だったら毎日食べられる(笑) スイスのお寿司より、日本の方が絶対に美味しいと思うけど。

ステファン: もちろん僕もお寿司が大好きだよ。あと、スキヤキも大好き。すごくいいビーフのスキヤキ・・・なんだっけ? 和牛? そう! そう!(笑)

サラ: あと、日本の特別なオムレツの名前って何だっけ? 卵焼き? そう、それも!(笑)

| ランビエールさんはピラティスを継続して行っていると聞きましたが、お二人が毎日しているエクササイズは何ですか?

サラ: 私は本当にたくさんエクササイズしてる! ほら、私は腰にいろんな故障があるから、いろんなエクササイズをしてるの。エクササイズをすると腰や背中にもいいし、柔軟になると思う。あとはストレッチを合わせたヨガも。

 足のためにもたくさんエクササイズしていて、痛みがある部分があるから、ボールを当てて転がしてみたり、マッサージしてみたり、ブラックロールを当ててみたり。あと、ウォーミングアップも大切だから、エクササイズの前には必ずウォーミングアップもしてるかな。

SwissJoho_ArtOnIce2017_5
ステファン: 僕も同じで、スケーターって腰をよく使うから、腰を中心によくウォームアップすることが大切だと思う。あと、いくつか体幹を鍛えるエクササイズをしてるよ。こういうエクササイズは体調を整えて、筋肉に意識を集中させるのにいいんじゃないかな。

 あとは、自分自身に意識を向けて、集中すること。体のウォーミングアップはメンタルのウォーミングアップになるんだよ。うん、メンタルにいいと思う。

パフォーマンス(演技)について

| 日本でフィギュアスケーターを目指している子供たちにアドバイスをお願いします。どうしたらお二人のような表現力を身につけられるようになりますか?

ステファン: 大切なのは、いろいろなことに心を開いて、興味を持つことだと思う。人生で成功していくために本当に大切なのは、いろいろなことを学んで、いろいろなものを食べて、いろいろな映画を見て、いろいろな芸術に触れていくこと。それはダンスかもしれないし、音楽でもいいし、彫刻でもいいし、料理だっていいと思うよ。

 僕にとって料理はアート。もちろんレシピがいるけど、ちょっと想像力を働かせてレシピを変えてみたり、準備するときに何かをちょっと変えてみたりするよね。だから、想像力を思い切り働かせて、いろいろな経験をしたら、もっとクリエイティブな人になれると思う。SwissJoho_ArtOnIce2017_6

 僕の弟子のデニスがまさにそう。彼は絵を描くことが大好きで、日本の文化に興味があるから日本庭園をよく描くんだけど、それは本当に綺麗なんだよ。最初は、頭の中にイメージはあったみたいだけど、あんまり頑張って描いてなくて。

 でも、何回か頑張って試しているうちに、彼は今、もっと、もっと、もっと上手になって、彼は今、本当に、本当に、本当にクリエイティブになってる。だから、まずは自分を信じて、すぐに成功しなくてもいいから、何かに挑戦すること、そしてそれを続けることだと思う。

| 観客を第一に考えているお二人ですが、観客がお二人に求めている(いた)ものは何だと思いますか?

サラ: むずかしいなぁ(笑) きっと観客はいつも何か新しいものを期待してると思う。それか、私が毎回トライしようとしている新しい何か。たとえば、プログラムとか、ドレスとか、アイディアとか。

 もちろん似たようなものではあるけど、観客はなにか新しいものを見てびっくりしたいんだと思う。ステファン独自の動きやスピンもそう。彼らは、そういうスピンやステップを期待してると思うな。

SwissJoho_ArtOnIce2017_2

ステファン: 僕は、観客は個性とか人としての魅力を見たいと思っていると思うよ。ときどき感じるんだけどね、僕たちはリンクの上で、僕たちの気持ちや感じ、匂いなんかを観客に届けるんだって。

 僕たちがスケートをするとき、キャンドルに火をつけるんだよね、いい香りのするキャンドルに。だから、僕たち自身がいい香りのするキャンドルで、その香りを全体に行き渡らせて、観客に届けることかな。

今後について

| 今年はどんなことに挑戦したいですか?

サラ: 今晩のショーが私にとって、今年の大きな挑戦だった…。
ううん、挑戦だから(笑) 私はスポーツジャーナリストとしても働いているから、それもこなしていかなくちゃいけなくて、すごい挑戦だったの。もちろん、ステファンはもっともっとやらなくちゃいけないこととか、挑戦することがあったと思うけど。でも、私は今、完全にこのショーに集中して取り組んでいるから、この先、今年の目標とか挑戦は考えてないし、とにかくこのショーに専念してる。

ステファン: 次の目標は「アイス・レジェンズ」じゃないの? そうだよ、次は「アイス・レジェンズ」! そうだよ!(笑)

SwissJoho_ArtOnIce2017_4

| スイス情報.comを見ている日本のファンに一言お願いします!
サラ: 私がいつも本当にびっくりして感動してるのは、日本のファンの人たちの優しさとか、思いやり。ショーを見に来てくれて。これって普通のことだとは思えなくて。

 ファン一人一人が私たちを見てくれて、スケートを見てくれて、ショーを盛り上げてくれて。こういうファンの優しさとか温かさが本当に大好き。だから、私たちはスケートを続けていけるんだし、ファンからなにかをもらってると思う。

ステファン: 僕もファンのみんなに本当に感謝してるよ。僕は日本にいく度に感じるんだけど、本当に居心地がよくて、まるで故郷に帰ったみたいで。それはひとえに、ファンのみんなが温かくて優しいからなんだと思う。この機会に日本のファンのみんなに、ぜひお礼が言いたいな。

 「クリスマス・オン・アイス」で日本に行ったとき、最高のクリスマスを過ごせたって伝えたい。一日もはやく日本に戻って、観客のみなさんの前でスケートするのが待ちきれないよ。あと、弟子のデニスからもお礼を言いたいな。彼は若くていろいろなサポートがいるから、日本のファンに応援してもらって、本当に感謝してる。ありがとう!

読者プレゼント_artonice

pentel

取材: Yoriko Hess, Yumiko Maejima
撮影: Yuko Kamata
編集: Yoriko Hess,Yuko Kamata

 


Art on Ice・もらって嬉しい読者プレゼント!

読者プレゼント_artonice 今回は、スイス情報.comスタッフが特別にいただいた、あの大人気スケーターたちのサイン入り「アート・オン・アイス2017」のプログラムをプレゼントさせていただきます!

1つは、特別インタビューに応じてくれたステファン・ランビエール元選手とサラ・マイヤー元選手の2人のサイン入りプログラム、もう1つは、髙橋大輔元選手のサインが入ったプログラムです。

専用応募フォーム(本ページ下)に必要事項を全てご記入の上、ご応募下さった方の中から、抽選で各3名様にお贈りします。皆様からのたくさんのご応募、お待ちしております!


【プレゼント内容】
▪️ランビエール元選手とマイヤー元選手のサイン入りプログラム(3冊)
▪️髙橋元選手のサイン入りプログラム(3冊)

【応募方法】
お問い合わせフォーム(下記)にてご応募ください。

【応募資格
1) 日本、スイスにお住まいの方

2) 備考欄に質問の回答をきちんと記載された方

  あなたが思う、「スケートの魅力」について教えてください。

3 ) スイスのアート・オン・アイスの魅力について、多くの方々に知っていただくために、Facebookアカウントにて、弊社のFacebookページに「いいね!(Like)」と本記事ページを「シェア」していただける方
 

【 応募締切 】
2017年3月21日まで

【当選発表】
▪️発表は4月初旬当選者のお住まいの州、または都道府県とイニシャルのみをFacebookにて公開いたします。
▪️必須記載情報が正しく記載されていない場合、応募の受付はできません。
▪️発表前の
当選結果に関する電話やメールでのご質問にはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

【 応募フォーム 】
当サイトの利用規約個人情報保護をお読みいただき、ご同意いただいたいた上で、以下の応募フォームにご記入をお願いします。
 

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ご住所 (必須)

電話番号(必須)

ご希望されるプログラムをご記入ください。
Q:あなたが思う、「スケートの魅力」について教えてください。(必須)
  

 

 


スイスで最も安く住める州はどこ?

201701015_kayoko_news_327

 以前、チューリッヒ (Zürich) が世界で最もコーヒーの価格が高い都市と、話題のニュースでも紹介しましたが、スイスの経済紙「Bilanz」が、「スイスの中で安く住める州」をランキングで発表しました。

 ランキングは、大手銀行クレディ・スイス ( Credit Suisse ) が、スイス国内のおよそ2,300の州と自治体を対象に、税金、住宅費、通勤にかかる費用や保育園の費用などの月毎にかかる支出等を比較し、分析したものです。

1位  ウーリ州 (Uri )
2位  グラールス州 (Glarus )
3位  オプヴァルデン ( Obwalden )

 ウーリ州は、住宅費が安く、また税金と健康保険の保険料も低いため、収入から支出と固定費を引いた手取り額が高くなりました。唯一、保育園等の子供のサービスに関しては州からの補助金が少ないため、高いと分析されました。

 例えば、一般的な収入の家庭で2人の子供を週に2日間預けた場合、ウーリ州では年間約26,000スイスフラン (約297万円)かかりますが、ベルン州 (Bern)では約3,000スイスフラン (約34万円)しかかかりません。 

 一方、最もコストがかかる州はジュネーブ ( Geneve ) でした。同州は、保育園の料金は安いものの、税金、保険料、住宅費においてはどの州よりも高いという結果が出ました。ワースト2位はバーゼル州 ( Basel )、3位はヴォー州 ( Vaud )でした。

 収入や家族構成により条件はかなり異なるので、一概にはどの州が最も安く住めるとは言えないようです。引っ越しの際には、自分たちの生活スタイルに合った州を探してみるのもいいかも知れません。

 

 


何歳になっても元気で過ごすために

20160623_kotsu_takako_tayama 50歳以上の女性の2人に1人が持っていると言われる骨粗鬆症。骨粗鬆症防止には若いときからの日常の食生活が重要だと言われています。

 日本では有効だと言われている、ビタミンK1を多く含む海藻、ハクサイ、玉ネギ、ニンニク。ビタミンK2を多く含む納豆が豊富にありますが、スイスでも手軽にカルシウムを多く含んだヨーグルトやミネラルウォーターをスーパーで購入することができます。

 同じミネラルウォーターでも、成分表を確認すると差があり、中でも日本でも良く飲まれているCONTREXはカルシウム・マグネシウムが多く含まれているようです。

 老後を健康に楽しく過ごすために、日頃の食生活から改善するように心がけてみてはいかがでしょうか。

*効能や効果については、個人差があります。
*地域や販売店によっては販売されていない場合もございますので、詳しくは直接以下お問い合わせ先にご確認されることをお勧めします。

 


緑の美しい赤もみシロップ

20160621_sapin_rouge_yumiko_wenckebach_3 山や森を歩くと沢山生息している赤もみ(仏: Sapin rouge/ 英: Abies magnifica )。初夏になると鮮やかな黄緑色の蕾が目に付きます。

 この赤もみの新芽の部分を丁寧に摘み取り、砂糖漬けにしてシロップにすることができます。もみの木の香りのするさっぱりとしたシロップは、アペリティフにお水と割って飲んだり、風邪のときに咳止めシロップとしても使われており、生活に身近な存在です。実際にスイスでは、咳止め薬として赤もみの新芽がパッケージに印刷されているものが販売されています。

もみの木の新芽。森の香りいっぱいのシロップ作ってみてはいかがでしょうか。

*効能や効果については、個人差があります。
*注意:妊娠中の方は摂取を控えたほうが良いとの説もあるのでご使用ご注意ください。また、効能や効果については個人差があります。
*地域や販売店によっては販売されていない場合もございますので、詳しくは直接以下お問い合わせ先にご確認されることをお勧めします。


Villars・もらって嬉しい読者プレゼント!

%e8%aa%ad%e8%80%85%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%ac%e3%82%bb%e3%82%99%e3%83%b3%e3%83%88choco
 今回はスイス情報.comより、1年間サイトをご覧下さった皆様に感謝の気持ちをこめて、ヴィラーズ(ViLLARS)のチョコレートをプレゼントさせていただきます。

同社は115年の歴史を持つスイス生まれの有名なチョコレートメーカーで、スイス国内のスーパーでは必ず見かけるほど。厳選されたカカオや最高級のスイス産ミルクを使用している人気ブランドです。

この度は中でも大好評の「ノワール・ノワゼット(ヘーゼルナッツ入りダークチョコレート)」と、「レ・アマンデ(アーモンド入りミルクチョコレート)」の2種類をチョイスしました。

専用応募フォーム(本ページ下)に必要事項を全てご記入の上、ご応募下さった方の中から抽選で6名様に差し上げます。ご応募、お待ちしております!


【プレゼント】
ヴィラーズ(ViLLARS)のチョコレート
※賞味期限 2017年8月17日まで
ヴィラーズの公式サイト

【応募方法】
▪️お問い合わせフォーム(下記)にてご応募ください。

【応募資格
1) 日本、スイスにお住まいの方

2) 備考欄に希望されるチョコレートの種類をきちんと記載された方
ノワール・ノワゼット(ダークチョコレート)、レ・アマンデ(ミルクチョコレート)

3) 備考欄に質問の回答をきちんと記載された方

あなたのお気に入りのスイスチョコレートブランドは?また、その理由も教えてください。

4 ) スイスで開催されているクリマスマーケットについて、多くの方々に知っていただくために、Facebookアカウントにて今月のコラム記事「今月のコラム・クリスマス特集」の記事をシェアしていただける方。



【 応募締切 】
2016年12月31日まで
12月30日をもって、終了いたしました。
この度は、たくさんのご応募をいただきまことにありがとうございました。

【当選発表】
▪️発表は1月初旬当選者のお住まいの州、または都道府県とイニシャルのみをFacebookにて公開いたします。
▪️ 必須記載情報が正しく記載されていない場合、応募の受付はできません。
▪️発表前の
当選結果に関する電話やメールでのご質問にはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。
▪️発送は、2017年1月中旬より順次行います。


【 応募フォーム 】
当サイトの利用規約個人情報保護をお読みいただき、ご同意いただいたいた上で、以下の応募フォームにご記入をお願いします。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ご住所 (必須)

電話番号(必須)

希望されるチョコレートの種類
Q:「あなたのお気に入りのスイスチョコレートブランド」とその理由(必須)
  

 


冬の風物詩、スイスが誇るクリスマスマーケット5選

  国内外から多くの人々が訪れるスイスのクリスマスマーケット。雪が積もった山々や光り輝く湖、歴史的な美しい街並みが堪能できるロケーションに加え、4つの語圏では各地域によってそれぞれの文化や言葉、特産品、人々の生活や様子などが一度に楽しめる一押しのイベントです。 続きを読む 冬の風物詩、スイスが誇るクリスマスマーケット5選


スイス国内にある日本人コミュニティ

 スイスへ移住されたばかりの方は生活情報がわからなく、日常生活で困ることも多いのではないでしょうか。

 スイス国内には日本人のコミュニティが多数あり、そういったコミュニティで既にスイス生活をされている方からアドバイスをもらえたり、新しい日本人のお友達と出会えます。異国の地で母国語でお話できるだけでも、ほっとできるものです。

 各コミュニティーでお祭り、バザーやイベントなども行っているので、お近くの日本人コミュニティに登録してみてはいかがでしょうか。

クラブ名 連絡先

ジャパン・クラブ・チューリッヒ
JCZ(Japan Club Zurich)
www.japanswiss.ch

jcz-kikaku@gmx.ch

バーゼル日本人会
会長:Hitoshi Nogawa
www.nihonjinkai-basel.com/Home.php

TEL: +41(0)61 272 4338

ベルン日本人会
Bern Nippon-jin Kai
www.mihoshappylife.com/tag/bern-nipponjin-kai/

postfach 7406, 3001 Bern
+41(0)32 622 0969
nipponjinkai@gmail.com

リギの会(ツーク日本人会)
www.geocities.jp/nihonjinkaizug/index.html

 
ルツェルン日本人の会
(数ヶ月に一度行われる食事会のみの非会員制のネットワーク)
http://www.vegegarden.ch/jglu/oshirase.html
 

サークルスイス日本
Cercle Suisse Japon
http://cerclesuissejapon.ch/

 

ジュネーヴ日本倶楽部
3bis, cours des Bastions 1205 GENEVE
www.japanclubge.ch

3bis, cours des Bastions 1205 GENEVE
+41(0)22 731 6277
mail@japanclubge.ch

スイス日本協会ロマンド支部

Case Postale 326, 1211 Geneva 19
+41 (0)79 419 8966
+41 (0) 22 347 4545

東スイスねっとわーくhttp://osnet.exblog.jp/

 +41(0)71 664 3252
osn.info@gmail.com
スイス・イタリア語圏日本人会
 
Camelia Club Giapponesee
6900 Lugano
cameliaclub@gmail.com

 


温泉施設 タミナ テルメ・Tamina Therme ( St.Gallen )

csm_tt_aussenansicht_aussenbad_holzrost_3c86a84137   ザンクトガレン州 (St.Gallen) バート・ラガツ(Bad Ragaz) に温泉施設タミナ・テルメ (Tamina Therme) があります。高級感あふれる真っ白い建物のタミナ・テルメは、宿泊していなくてもスパを利用できる施設です。

   アルプスの少女ハイジでクララが足を直すために湯治に訪れた場所としても登場しており、世界中から人々が集う有名な温泉地として知られています。ここで使われている36.5度の低温温泉水は、1240年タミナ渓谷深くから湧いているのを発見され、その後病人の治療に使われてきたそうです。

   施設内は大きく分けて、プールエリアとサウナエリアに分かれています。日本の温泉と比べると低温の温泉は、温水プールの感覚で水着着用で入ります。csm_tt_innenansicht_bad_wasserfall_hell_49e81a3a09

   プールエリアには、屋外プール (Aussenbad) 34度、アトラクションプール (Attraktionsbad)34度、炭酸プール (Sprudelbad) 36.5度、水の洞窟(Wassergrotten)39/17度、運動プール (Bewegungsbad)32度、蒸し風呂 (Dampfbad)45度の様々な温泉プールがあり、屋外のプールからはグリソン山の大自然のパノラマを眺めることができます。

   サウナエリアでは65度のバイオサウナ、冷水シャワー、39度と17度の足湯、フィンランド式サウナがあり、フィンランド式サウナではスタッフがタオルで熱風を送るショーが行われます。csm_tt_sauna_nera_aufguss_faecher_01_hell_9701682140

   また、子供用の水泳教室や、温水プール内でエクササイズするフィットネス、セラピー、ウェルネス、マッサージなど受けることができます。
(要予約)その他、カフェ、ショップやブティックなどの施設も併設されていますので、軽食やお買い物も楽しめます。

   高級感あふれるスパ・センターで日常を忘れ、スポーツの後の疲れた体を休めてみてはいかがでしょうか。サイトページではお得なコンビクーポンやイベント情報が公開されています。


<施設情報・お問い合わせ>
Tamina Therme
Hans Albrecht Strasse, 7310 Bad Ragaz
+41 (0)81 303 27 40
info@taminatherme.ch
http://www.taminatherme.ch (独・英)

<営業日時>
通年営業
温泉        08:00~22:00/金 ~23:00
サウナ     10:00~22:00/ 水(夜)19:00~22:00
カフェ       08:00~21:00/金 ~22:00
ショップ     09:00~19:30
ウェルネス  09:00~20:00
※クリスマス、年末年始などは営業時間が変わることがありますので、
サイトをご確認ください。

<入館料>
温水プール 2時間まで
大人28フラン (月〜金) 35フラン(土・日)
子供 (3~16歳) 16フラン (月〜金)19フラン(土・日)

4時間まで
大人32フラン (月〜金) 39フラン(土・日)
子供 (3~16歳) 19フラン (月〜金) 22フラン(土・日)

一日券
大人36フラン (月〜金)  43フラン(土・日)
子供 (3~16歳) 22フラン (月〜金) 25フラン(土・日)

サウナ 4時間まで
大人28フラン (月〜金) 35フラン(土・日)
子供 (3~16歳) 16フラン (月〜金) 19フラン(土・日)

一日券
大人32フラン (月〜金) 39フラン(土・日)
子供 (3~16歳) 19フラン (月〜金)  22フラン(土・日)

※ 温水プール&サウナ両方のご利用の場合は+10フランでご利用可。
※ 変更がある場合がありますので、詳しくはサイトをご確認ください 。

<アクセス>
最寄り駅: バート・ラガツ (Bad Ragaz)
所要時間約 クール駅 (Bahnhof Chur) より32分
クール駅 (Bahnhof Chur) からS12 (Sargans行き) に乗りバート・ラガツ (Bad Ragaz) 下車。約徒歩18分。

<現地の観光案内所>
Heidiland Tourismus AG
Valenserstrasse 6
Ch 7310 Bad Ragaz
Tel: +41 81 720 08 20
Mail: info@heidiland.com
URL: www.heidiland.com

 


スイス公立中学校の学食代事情

swissjoho-school_lunch1 スイスの各州にある学校では、日本のような学校給食がなく、各州ごとで昼食や昼の休み時間の取り方も異なります。今回はスイスの「フルブール州の公立中学校の昼食」について、スタッフの体験談や事例を交えながらご説明いたします。

 フルブール州のある公立中学校では、通常、午前中の授業を終えると1時間半の昼食時間となり、家に戻って自宅で昼食を食べます。しかし、学校に遠距離通学する生徒は、特別に学内のレストラン(学生食堂)で食べることが基本となっています。お弁当の持参は認められていません。

レストランの利用申請
 このレストランの利用については、まず、新学年初めに、学校からもらえるレストラン利用届けをもらい、利用したい曜日やアレルギー、グルテンや豚肉の不可等を記載してから提出し、申し込み後には希望した曜日にレストランへ行って昼食を食べれます。また、1年生の場合には、食後に先生の監視下で宿題をします。

学食の説明会
 レストラン(学食)は、ライムグリーンと白のモダンなデザインを取り入れ心地よい雰囲気。レストランを運営しているのは学校ではなく、スイスの食事サービス企業。スイス国内の多くの学校に栄養バランスを考えた食事を提供しているので安心です。

 参加した学食の説明会では、学習・成長を考えた栄養のある食事、アレルギーを避ける工夫や積極的な地場農産物の利用などの説明、そして試食もありました。この日は、翌日の献立の料理を飲食してみて、味のよしあしを確かめることもできました。*写真は試食用なので、量は少なめですがなかなかのお味でした。

swissjoho-2

 定期的に変わる学食の献立メニューも、指定のサイトで確認できるほか、栄養士やシェフのお話や料理の作り方なども見られるようになっています。

学食代
毎食8.50フラン 約900円  ( *2016年11月時点 )

*サラダは取り放題、水以外の飲み物は含まれていません。

 平均15フラン以上かかる外食代やテイクアウト代などと比較すると、まだ安い方ではありますが、仮に年間の200食分の学食代を計算すると、1,700フラン(約180,000円)になります。

家計への負担
  育ち盛りの子どもを持つ親としては、昼休み中に栄養をきちんと考えた食事を与えてもらえ、子供の宿題もはかどるということもメリットはあります。しかし、平均月給を約4,600フランとした場合(州によって異なる)、家計への負担が大きいというデミリットもあり、ましてや母子家庭や低所得世帯にとっては、とてもありがたい制度ではあるものの、家計への負担はさらに大きいのではないでしょうか

 この学食代については、以前にも生徒の親から反対があり、食堂メニューの価格を見直しにおいて、議論になったことが数回あったようですが、価格については見直されていなく、現在もこの学食制度は変わることなく、維持されているようです。

 

* 日本の公立中学校の給食費負担平均月額,4,882円、平均給食回数188回、1年間およそ53,000円。*文部科学省の平成26年度「学校給食実施状況等調査」より。

* 上記の記載内容は、一個人がフルブール州のある公立中学校の学校食堂を元にしています。現在お住まいの州またはお住いの地域によって、学食システムが異なりますので、あくまでもご参考までにご活用ください。

 


さすがスイスの中学校、1日に4カ国語の授業

swissjoho-timetable1 スイスでは新学期が始まる日や休みも州ごとに違いますが、フリブール州(Fribourg)のフランス語圏にある中学校では、216年度は8月25日(木)が始業日でした。初日と二日目は、新年度に関する説明があるため、ゲームなどをしてすごし、週末明けから授業が始まります。
 
 写真は、プレ・ジムナジウム(進学)コースの時間割ですが、このコースには、フランス語(母国語)、ドイツ語、英語、ラテン語を一週間に学びますが、時間割を見てもわかるように、平均一日母国語を含めた3ヶ国語、多い時には4カ国語を習う日もあります。
 
 時間割の中に記載されているACMは、”Activités créatrices et manuelles” の略で、工作・美術系の授業を意味します。この授業では、絵を描いたり、木工・ミシン・裁縫など幅広く使ってものづくりを楽しめるようです。
 
 この時間割を見ると、1時間目の授業(8:07~8:52)、2時間目の授業(8:52〜9:40)時間が妙に半端な時間の設定。しかも、1時間目の授業が終わったら、またすぐ次の授業が始まるというのも面白いですね。
 
 スイスのフランス語圏では、フランス語話者が多いことから、ドイツ語を話せる人は少ないです。そのため、二言語話者(バイリンガル)を目指すためのクラスも希望すれば選択ができます。このフランス語・ドイツ語バイリンガルを目指すコースでは、テストの結果だけでなく、実際に参加して積極的に話す姿勢も評価されるとのこと。また2年時にはドイツ語圏の生徒と交換体験もあるようです。
 
 このように、中学生の段階で数カ国語を習得させることは、聞き分け能力を発達されられ、スイスならではの教育環境と言えるのはないでしょうか。
 

 


tibits・もらって嬉しい読者プレゼント!

tibits-gutschein
 今回のレストランビューでtibitsを取材するにあたり、同社よりスイス情報の読者の方々へお食事券をご提供いただきました。

 色とりどりの野菜をたっぷり摂りたいときに最適なtibitsで、新しい野菜のレシピを味わってみませんか? どの店舗も最寄駅からほど近いので便利です。

 舌の肥えた日本の方々にも、ぜひスイス発の野菜料理を味わってもらいたい、とのことで頂いた20フラン分のお食事券は、平均的な日本人女性のランチとドリンク分に相当します。

 専用応募フォーム(本ページ下)よりご応募いただき、全ての必要事項を正しく記入された方の中から、抽選で3名様に差し上げます。どうぞお早めにご応募ください!


【プレゼント】
お食事券(Gutschein) 20フラン分
※tibitsの全店舗で利用可能
※有効期限 2017年10月17日まで

【応募方法】
▪️お問い合わせフォーム(下記)にてご応募ください。

【応募資格
1) 日本、スイスにお住まいの方

2) 備考欄に質問の回答をきちんと記載された方

スイスでの「 あなたのお気に入りの場所」はどこですか?
また、その理由も教えてください。

3) Facebookアカウントで、弊社のFacebookページにいいね!やシェア、フォローをしていただける方。

【 応募締切 】
2016年11月30日まで
11月30日をもって終了いたしました。
この度は、たくさんのご応募をいただきまことにありがとうございました。

【当選発表】
▪️発表は12月初旬当選者のお住まいの州、または都道府県とイニシャルのみをFacebookにて公開いたします。
▪️ 必須記載情報が正しく記載されていない場合、応募の受付はできません。
▪️発表前の
当選結果に関する電話やメールでのご質問にはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。
▪️発送は、12月中旬より順次行います。


【 応募フォーム 】
当サイトの利用規約個人情報保護をお読みいただき、ご同意いただいたいた上で、以下の応募フォームにご記入をお願いします。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ご住所 (必須)

電話番号(必須)

Q:スイスでの「あなたのお気に入りの場所」とその理由(必須)
  

 

 


子供の為に知っておきたい、ハーグ条約

swissjoho_hague_convention 国際結婚が多くなった今日では、子供を連れての海外渡航も珍しくなくなり、海外在住の日本人の多くも里帰りや海外旅行で、在住国を出入りすることが多くなりました。その一方で、片親による子供の連れ去りも、近年問題視されています。今回は、子供を連れて出入国する時に知っておきたいハーグ条約についてご紹介いたします。

 日本では、日本人が子供を連れて片親が日本を出帰国する際には、渡航同意書を求められることはありませんが、一方の親の合意を得ずに子供を国外に連れ出すことが実の子供であっても、誘拐などの罪に問われる国があります。その場合、その国に再入国した時に逮捕されることがあり、国によっては子供を連れて出入国する際に渡航同意書の提示を求められることがあります。

 子供の不法の連れ去りを防ぐ条約「ハーグ条約」とはどんな条約なのでしょうか。

 スイス連邦は1980年10月にハーグ条約を締結しており、日本も通常国会で2013年5月にハーグ条約の締結が承認され、2014年4月1日に発効されました。

ハーグ条約とは
1、国境を超えて不法に連れ去られた、または留置されている子供を元々住んでいた国(常居所他国)に返還するための国際協力の枠組み (子供の監護に関する紛争は子供の返還後に常居所他国で解決されます。)
2、国境を超えた親子間の面会交流の機会を確保するための締約国の協力。(外務省発効冊子より抜粋)

スイスにおける子供の親権について
 スイスで離婚をする場合、必ず裁判所での裁判によって離婚が成立されます。親権は、母親、父親、または双方に与えられますが、片親の同意を得ないで子供をスイス国外に連れ出した場合、スイス連邦刑法典220条(未成年者の窃取)に基づいて告訴されることになり、3年以下の禁固刑または罰金刑に課せられます。(在スイス日本大使館公式サイトより抜粋)

 実際に子供を誘拐した犯罪被疑者として逮捕されたり、国際警察を通じて国際手配される事案も国際的に発生しているのを踏まえて、在スイス日本大使館では、旅券申請の際に口頭で他方の親権者の不同意の意思表示がない場合であっても、両親権者の同意の有無確認を取っているとのことです。

渡航同意書はJALやJTBなどの渡航同意書のPDFフォーマットをインターネット上でダウンロードすることができます。

( JAL渡航同意書:http://www.jal.co.jp/tabi/info/visa/miseinen/freeform.pdf)

※渡航の際には、渡航同意書を持参しておくと心強いかもしれません。

<お問い合わせ>
外務省領事局ハーグ条約室
〒100-8919 東京都千代田区霞が関2-2-1
Email : hagueconventionjapan@mofa.go.jp
Tel : +81 (0) 3 5501 8466
サイト : http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/hague/index.html

在スイス日本国大使館
http://www.ch.emb-japan.go.jp/jp_home.htm

 


憲法改正国民投票・在外選挙制度

swissjoho-election 国の統治のあり方を定めた法律「日本国憲法」は戦後制定されて以来、今まで一度も改正されることはありませんでした。しかし、数年前から憲法改正が話題になることが増えてきました。

 憲法改正にあたり、国民投票が必要となりますが、スイス在住者も投票(在外投票)することができます。憲法改正の流れと、在外選挙に参加するにあたって必要となる手続き、登録方法をご紹介します。

憲法改正の流れ
  通常の法律改正では、出席議員の過半数の賛成で可決され、国民投票は行われません。しかし、憲法改正の場合、国会議員によって改正案が提案された後、衆参各議員において憲法審査会で審査され、本会議に回されます。その後、各議院の総議員の3分の2以上の賛成を得た後、国民投票で過半数の賛成が得られた場合、最終的に憲法改正が可決します。

憲法改正国民投票権
  憲法改正の発議された後、60日後180日以内に国民投票が行われます。平成26年6月20日に公布された法律により、平成30年6月20日までは満20際以上の日本国民が、平成30年6月21日以降は満18際以上の日本国民に投票権が与えられています。

海外在住者
  海外に在住している日本人にも、国政投票と同様に、憲法改正国民投票に参加することができます。住んでいる地域を管轄している在外公館(大使館・総領事館)へ行き、「在外投票人名簿」への登録を行うと選挙時に必要な「在外選挙人証」が市区町村の選挙管理委員会から在外公館を通じて公布されます。

 選挙へは「在外公館投票」、「郵便等投票」、「日本国内における投票」の3つの方法から選挙に参加することができます。

在外投票人名簿への登録方法
登録資格】
・満18歳以上の日本人国民であること。
・在外公館の管轄区域内に3か月以上継続して住んでいること。(3ヶ月未満でも申請はできます。)
登録方法
・住民票の転出届(転出届を行わないと国内の選挙人名簿に登録されたままなので、在外選挙人名簿に登録できません。)
・在留届の提出
・在外選挙人名簿の登録申請(在外選挙人名簿登録申請書・有効な日本旅券の提出)
*(在スイス日本大使館ホームページより抜粋)

 申請から在外選挙人証取得までは約2ヶ月かかるそうですので、事前に登録されておくといいかもしれません。

 在外投票人名簿へ登録をして、投票に参加してみてはいかがでしょうか。

<お問い合わせ>
在スイス日本大使館
http://www.ch.emb-japan.go.jp
外務省
http://www.mofa.go.jp/mofaj


日本里帰りにお得なジャパン・レール・パス ( Japan Rail Pass )

railpass

 日本への里帰り、海外旅行者の日本旅行時にオススメ!JRグループ6社が共同して提供する、お得なパス「ジャパン・レール・パス (Japan Rail Pass)」があります。なお、2016年11月にてJRグループから同パスの利用資格の変更がありますので、合わせてご参考になってください。

利用資格
  外国から観光目的に短期滞在で日本を訪れる外国旅行者 (研修・興行・再入国等でのご利用はできません) 、海外在住の日本国籍の方(外国の永住権を所持/ 日本国外に移住する外国人と結婚している場合)、記名人に限ってご利用できます。

<利用資格の変更> *2016年11月

2017年3月31日の引換証発売分をもって、終了となります。
日本国外に居住する日本国籍を有する日本人で、下記①②に該当する方は、引換証発売を2017年3月31日までとし、日本国内での引換期限は2017年6月30日までとなります。

①  居住国に永住権をもっている場合
②  日本国外に居住する外国人と結婚している場合

<2017年4月1日以降の引換証発売分「ジャパン・レール・パス」のご利用資格について>

海外から「短期滞在」の入国資格により、日本を訪れる外国人旅行者
で日本国以外の旅券のみを有する方に限る。

JRグループ「ジャパン・レール・パス」の日本国内での試験発売およびご利用資格 の一部変更について

パスの種類
  7・14・21日間用パスの3種類の期間 (有効期限はパスの利用を開始した日から数えられます。) が、グリーン車用・普通車用の2種類のパスから選べます。子供料金は6歳から11歳までの児童に適用されます。

購入方法
 日本へ入国前にJTB、日本旅行、近畿日本ツーリスト、東武トップツアーズ、日本空港、全日空、JALパック、その他代理店から購入し、引換証を受け取ります。購入した日から3ヶ月以内にジャパン・レール・パスへ引き換える必要があります。
料金の詳細→http://www.japanrailpass.net/about_jrp.html

引換方法
 日本へ入国後にJRのジャパン・レール・パス引換所でパスポートと引換証を提示してパスと引換えます。

利用時の注意事項
 利用開始時は係員のいる通路を通り、係員押印欄に押印をもらい、2回目からは係員のいる通路で有効期限が見えるように提示します。
※新幹線は自由席を含む「のぞみ」「みずほ」には利用できません。

 指定席を使用する場合は、追加料金は不要ですが、指定席を予約する必要があるほか、ジャパン・レール・パスが使用できない列車や区間がありますので、詳しくは公式サイトでご確認ください。

 お得に移動ができ、毎度のチケットの購入の手間が省けて、また一層旅行を楽しむことができるかもしれません。

 日本で旅行を楽しまれる際、日程に合わせてジャパン・レール・パスを活用してみてはいかがでしょうか?

<お問い合わせ>
Japan Rail Pass
サイト: http://www.japanrailpass.net/index.html
(英・日・仏・独・中・韓)

 


便利なGoogle翻訳アプリ ( Google translate )

 海外旅行に行って困る事と言ったら、一番に「言語」と答える方が多いのではないでしょうか? 旅行だけではなく、何年も現地に住んでいても、ネイティヴのように他言語を理解するのは至難の技と言えます。「アニメ、ドラえもんの翻訳こんにゃくのように便利なものがあったら…。」と、つい考えてしまいますね。

 今回は、そんな時に便利なアプリ、グーグルトランスレート (Google translate) をご紹介します。
swissjoho-translate_app

 このアプリには主に「カメラ翻訳モード」、「音声会話モード」、「Word Lens」の3種類の翻訳機能があります。

カメラ翻訳モード

 スマートフォンで翻訳したいテキストを撮影し、撮影されたテキストをハイライト表示して翻訳してくれる機能です。36言語に対応し、日本語にも対応しています。

音声会話モード

 音声翻訳モードを起動して、スマートフォンを机に置いたまま他言語の人と普通に会話をするだけで、マイクで拾った音声からあらかじめ設定した2種類の言語で自動検出して、翻訳してくれます。タイムラグはほぼなく、リアルタイムにコミュニケーションが可能。日本語にも対応しています。

Word Lens

  オフラインであってもスマートフォンのカメラをかざすと、画面に翻訳された言語がダイレクトに表示されます。残念ながら日本語はまだ未対応ですが、英語↔フランス語、英語↔ドイツ語、英語↔イタリア語、英語↔ポルトガル語、英語↔ロシア語、英語↔スペイン語に対応しています。こちらの機能の日本語対応も待ち遠しいですね。

 どんどん進化してくる翻訳機能、言語の壁がなくなるのも時間の問題かもしれません。

 海外旅行先での案内標識やレストランでのメニュなど、このアプリがあれば、楽しみの幅も広がるかもしれません、ご旅行の際に活用されてみてはいかがでしょうか?

Google翻訳サイトはこちら

 

 

 


スイスでDIY!キューブボックス編

 DIYが好きな方、スイスでも「自分の好きなサイズで、いろいろなものを作ってみたい!」と思うことはありませんか?自作の家具や棚が部屋にあると、なんだか一緒に生活できるような、嬉しい気持ちになりますね。

 山や森林に囲まれたスイスでは、家具や建築物などに木材が使われています。そのため、スイスにあるホームセンターでは、様々な木材を取り扱かっています。

 今回は、スイスのホームセンターの無料サービスを活用しながら簡単に作れる、「キャスター付きキューブボックスの作り方」をご紹介いたします。

 作り方は意外に簡単で、購入したイケア(IKEA)の家具の組み立て作業などで、ちょっとした工具を扱ったことがある、または額縁を飾るために家の壁に穴をあけたことがある方でも、簡単に作ることができるので ぜひ試してみてください。

■ ホームセンターの裁断・穴あけサービス

 ジャンボ(JUMBO) やホルンバッハ(HORNBACH )などのDIYの道具や材料を扱うホームセンターでは、木材の裁断や穴あけなどを無料で請け負ってくれるサービスがありますので、まずは、スタッフに直接話してみましょう。※ 一定の数量以上になると、有料になる場合があります。


 < キャスター付きキューブボックスの作り方 >

ラフ画、図面を書く(※ ミリ単位)
作りたい家具のイメージとサイズや寸法などを描いて、説明できるようにしましょう。

お店で必要な材料を揃える
  • 板 (50cm × 40cm ) X 4枚
  • キャスター(ブレーキ付き) X 4つ
  • ボックス用ネジ X 8本
  • キャスター取付け用ネジ X16本
  • 木工ボンド ※ 組み立て時の板固定用
裁断を依頼する
特売で、2m × 40cm (厚18mm)のパイン材がありました。これを木材担当の方に、自分で書いた図を見せて、4等分(50 × 40)を4枚とお願いします。穴あけもその際に聞いてみましょう。※ 図面がない場合は、その場で紙に書くといいでしょう。

注文用紙に記入
注文用紙もありますので、事前に記入して持っていくのもお勧めです。最後に作業代や作業にかかる時間などを確認しましょう。なお、ジャンボでこの作業を板2枚分お願いしたところ、作業料金は無料でした。

組み立て完成
お店で揃えた材料を図面を見ながら、順々に取り付けていけば、写真のようなボックスができあがります。

※ 中板は自宅にあった板を代用しています。紹介している材料には含まれません。

※ 作り方参考URL ( 英語ですが、分かりやすいです )
https://www.youtube.com/watch?v=IVdXEBkPQO0


<DIYショップ>
JUMBO
http://www.jumbo.ch/de/home.html

Hornbach
https://www.hornbach.ch/

 


子育てママ愛用ベビーグッズ・ヌシ (Nuschi)

20160911_kaori_babynuschi1 スイスで妊娠・出産をしてから、こちらの赤ちゃんグッズを目にするようになりました。出産祝いにもらったスイスドイツ語で「ヌシ(Nuschi)」という、タオルのような、ぬいぐるみの生地のような…その中間のような素材。そんなヌシと我が家の子供たちが出会い、今ではそれなしでは眠れないほど大好きです。

 ヌシグッズは種類が幾つかあって、写真のようにガーゼ生地のハンカチのようなものや奥の熊のぬいぐるみに綿が入っていないもの、又は四角い布に動物の頭が付いているものなどがあります。動物の頭には小さなプラスチックが入っているものもあり、振ると音が鳴ります。他にも四隅に小さなオモチャが付いていたり、ホルダーが付いているものもあります。*写真のぬいぐる付きヌシの値段20フラン〜

 これらに付属するヌシ用ホルダーもあります。この専用ホルダーをつけることによって、ベビーカーや洋服などに付けられ、紛失を防ぐことができます。値段は、音が鳴るもの、オモチャ有無によって幅がありますが、およそ14フラン~25フランほどです。

 赤ちゃんに欠かせないスタイ(前垂れ)として、後ろでマジックテープで留めるものや紐で結ぶものが一般的だと思いますが、その場合子供が自分で食事中に引っ張って取れてしまったり、着脱が面倒だったり…と難点がいろいろあります。
20160911_kaori_babynuschi3  そんな時に、スイスで写真のような「被るタイプ」のものを見つけました。こちらは首回りがゴムになっていて、子供が少し大きくなったとき(2歳くらい)に自分で着脱できますので、「食事の前に着る・食事が終わったら脱ぐ」と教育にも便利です。生地もタオル地がほとんどですので、洗濯にも便利です。値段一枚20フラン〜。

 知り合いの出産祝いに困ったり、子供がなかなか寝付かなかったりしたときは、こういったグッズが活躍するときもありますので、ぜひ試してみてくださいね。

 <ヌシグッズ取扱店>

  • 主要スーパーMigrosやCoop
  • ベビーグッツ専門店  Baby-walz
  • オンラインサイト     WTech.ch

*地域や販売店によっては販売されていない場合もございますので、詳しくは直接以下お問い合わせ先にご確認されることをお勧めします。
*購入した商品の価格は2016年9月時点のものです。販売時期や販売店によって異なる価格、または販売終了となっている場合もありますので、予めご了承ください。


「保護者の集い」への参加は義務?

20160907_kumiko_news_15   チューリヒ州 (Kanton Zürich) に住む夫婦が、14歳になる息子が通う学校の保護者の集い (Elternabend) に無断欠席したという理由で訴えられていましたが、チューリヒ州ビュラッフ (Bülach) の裁判所は無罪の判決を下しました。

   学校側の度重なる案内にもかかわらず、保護者の集いを理由もなしに欠席したこと。また、学校側とこの保護者の間で話し合いがもたれ、参加義務のある保護者の集いに今後参加することを確約したにも拘わらず、その後も欠席したことが訴えられた理由のようです。

   この保護者に対して管轄の行政管理局は200スイスフラン (約2万円) の罰金を科しましたが、これを不服とした夫婦が控訴した結果、無罪となりました。無罪判決の理由として、保護者の集いは参加義務を持たないとしています。「催しとしての保護者の集い」と「保護者との話し合い (Elterngespräch)」は別のものであり、「催しとしての保護者の集い」は特別な場合を除き、参加の義務はないと説明しています。

   また、学校側が保護者の集いの案内を書面で出しておらず、電話での案内であったため、出欠の用紙がなかったとも指摘されています。

   今回は保護者の義務かどうかが焦点となり、また学校側の手落ちも指摘されましたが、保護者として自分の子供が通う学校の様子などを知ることは大切なことかと思います。

   毎回参加しなくとも、せめて数回に一度は時間の都合をつけて参加するのが望ましいのではないでしょうか。

 

 


SBB 便利な乗り換え案内検索サービス

 公共交通機関が充実し、スイスの要となるスイス連邦鉄道。スイスには4つの公用語があるために、駅には主に以下のような3つの言語で表記されることが多いです。

SBB Schweizerische Bundesahnen (独)
CFF Cheminds de Fer Fédéraux Suisses (仏 )
FFS Ferrovie Federali Svizzere (伊)

 スイス連邦鉄道は、日々の生活だけでなく、観光で訪れた際にもご利用になられる方が多いのではないでしょうか。しかし、問題は行きたい目的地までの行き方、乗り換えなどを調べる方法です。

SBB_app
https://itunes.apple.com/app/sbb-mobile/

 そんな際に便利なのがスイス連邦鉄道公式サイト。出発駅・目的地駅 (経由地も追加することもできます。)を入力し、希望の日時を入力すると、乗り場の番号、乗車する電車名、経由名、時間だけでなく、車椅子での利用ができるかどうか、ローフロアかどうか等詳しい情報を見る事ができます。

 小さなお子さんがいられる方は、ベビーカーでの移動の際、ローフロアバスや電車だと乗り入れが楽で助かりますし、こちらの情報は遅延情報も表示されるので、乗り換え検索に重宝します。

 スイス連邦鉄道のアプリもあるので、携帯にアプリをダウンロードしておくと検索しやすくさらに便利です。
http://www.sbb.ch/abos-billette/kaufmoeglichkeiten/mobile.html.html

 スイス連邦鉄道の乗り換え検索を使って快適かつ賢く、公共交通機関を利用されてみてはいかがでしょうか。

<お問い合わせ>
SBB ,CFF, FFS
サイトURL http://www.sbb.ch/ (独・仏・伊・英)

 

 


スイスでの運転免許取得方法

 スイスにお住いの方で、スイスで運転免許証取得をお考えの方のために、スタッフの体験談や事例を交えながら、一般的な運転免許取得の流れをご説明します。
 

 スイスで運転免許を取得するには、たくさんの厳しいプロセスがあり、一般的に日本での取得期間より長くかかりますが、一度取得すると更新や講習などはなく、基本的には一生有効とされています。スイスでの一般的な運転免許取得の流れは以下のようになっています。

【 スイスでの運転免許を取得する手順 】
  スイスの運転免許の種類は、5 ~ 7種あります。それぞれの取得条件などは在住されている州や取得する免許の車種によって異なりますので、各州の交通局(Strassenverkehrsamt)に直接お問い合わせください。

スイスでの運転免許取得方法 ( ステップ別 )


【 スイスで免許を取得された方 】

 スイスで運転免許を取得し、帰国の際に日本で運転する場合の運転免許書き換え予定の方はこちらを参考にしてください。

スイスの運転免許で日本国内を走るには?


【 日本で免許を取得された方 】

 日本で運転免許を取得された方は、スイスの交通局を通して書き換えることでスイスで運転することが可能です。

 交通局にて申請をするだけで免許証が取得できる場合もありますが、州によっては、運転実技試験を行う州もあります。試験に合格できなかった場合には、講習を受講して再試験となりますので、スイス入国後、事前に各州の交通局(Strassenverkehrsamt)に確認されることをお勧めします。

 お住いがジュラ州で日本の運転免許証でスイスの運転免許証を取得する場合には、こちらを参考にしてください。

 


スイスでの運転免許取得方法 ( ステップ別 )

fahrlehereberufsschule-6110  スイスでは、車両右側通行、運転席は左側、当然交通ルールも日本とは異なるものもありますので、日本人の多くは、車両感覚が慣れるまでの間は、難しさを感じるかもしれません。
 スイスに住まれる日本人の方で、スイスで運転免許を取得する場合には、スイスの交通ルールや他言語できちんと勉強をすることになります。

 ここでは、スイスでの運転免許取得方法について、ステップ別でご説明いたします。

driving_licence_step1

 運転免許取得の第一歩は、 応急処置の知識を取得するために、ファーストエイド ( Nothilfe Kurse ) のコースを受講し、その受講証明書を手に入れることです。次のコース(ステップ2)の交通理論テストを申し込むのには、この受講証明書(カード)が必要となります。このコースへは、事前の準備や知識がなくても受講できます。

 ファーストエイドコースは、交通局からの紹介などはなく、自分で探して申し込みを行います。一例として、以下のようなサイトで見つけることができます。

ミグロ   Migros klubschule
赤十字  Schweizerisches Rotes Kreuz


driving_licence_step2
◇ 交通理論テストの申し込み

 ファーストエイドのコースの修了証明書を受領したら、お住まいの管轄交通局から交通理論のテスト受験に必要な書類等をそろえましょう。

 交通局から受験に必要書類が届いたら、必要事項を記入し申し込みを行います。受験日は一般的に自分で指定することが可能ですが、最長で1か月以降の予約は受け付けていません。したがって、受験を申し込む段階で1か月以内にテストを受ける準備ができていないといけません。

◇ 受験方法
 交通理論テストは、交通局内の一室でオンラインの選択問題方式で行われます。試験終了直後に、合否結果がわかります。合格すると合格証明書兼仮免許が郵送で送られてきます。この兼仮免許で、路上運転の実技練習に入ることができます。( *仮免許の有効期間2年間)

◇ テストの勉強法
 交通理論の勉強は、コースなどを探して勉強することも可能ですが、テキストやCD-ROM、インターネットで演習問題を探して行うなど、それぞれ独自で行います。教材は購入もできますが、図書館などで貸し出しをしている場合があります。(*1回につき35〜50フラン相当)


driving_licence_step3

 

◇ 教習指導員と実技の練習
 交通理論のテストの合格証明書兼仮免許で、教習指導員についてもらいながら路上で実技の練習を行います。練習の際には仮免許を携帯し、乗車する車に貼る「Lマーク」を貼ります。このマークは路上で「車の仮免許教習中である」という印で、自家用車などで路上に出るときには乗用する車に貼ることになっています。

◇ 教習指導員の探し方
 プロの教習指導員にお願いする場合は、公式な紹介サービスなどはなく、基本的にネットや口コミなどで探します。費用は1時間ごとのが一般的で、金額は75〜100フラン/時間が相場です。また、交通局で認められた運転免許保持者が同乗して、路上教習をすることも可能です。 承認条件については各交通局でお問合せください。


driving_licence_step4

 

 ステップ4での交通理論の講習は、ステップ2とは異なり、実技と並行しながら行うのが一般的です。この講習はコースに通うか教習指導員から学ぶかのどちらかになります。この受講証明が次のステップ(運転実技テスト)を受験する際に必要となります。受講証明書の有効期間2年間です。(*1回につき75〜100フラン相当)

 次のステップ5に進むには、仮免許期間の2年間以内に、教習指導員と相談しながら運転実技の試験準備をし、教習指導員を通して運転実技の試験の申し込みを行います。個人的に申し込むことは基本的にできません。


driving_licence_step5

 

 運転実技試験の申込み後、交通局から書類が送られてきます。試験は教習指導員の車で行い、運転席に受験者、助手席に試験官、後部座席に教習指導員が乗車して行います。試験時間は60分間、試験官の指示に基づき運転実技の試験が行われます。合否は試験直後に口頭により告知されます。( *試験費用 1回につき 70〜100フラン相当)

 合格の場合、交通局より運転免許が発行後、送付されてきます。(*発行料別途かかる)また、 不合格の場合には、教習指導員と相談の上、次の試験日程を決めて申し込みをします。試験に受けれるチャンスは3回まで。

*3回不合格の場合
3回以内に試験に合格できないと、追加講習を受けるなどの課程を踏むことになります。


【 注意 】
現在お住まいの州またはお住いの地域にある交通局によっては、手続き方法、ステップの進め方や条件など内容が異なる場合があります。詳細については、事前に交通局、または担当の教習指導員にお問い合わせください。

 


キリキリと痛む胃痛に効く薬

 キリキリと痛む胃痛に耐えらないとき、皆さんはどうされていますか?
スイスに移住されてから、どのような薬が自分にあっているのか、試行錯誤しながら色々な薬を買われる方、また、体に優しい自然薬品を求められる方、いらっしゃるのはないでしょうか。そんな方々に今回は、スタッフ自身の体験をもとに、「キリキリと痛む胃痛に効く薬」をご紹介いたします。

 今回行った薬局で「恐らくウィルスなどの胃痛ではなく、神経性、つまりストレス性の胃痛であろう」と言われ、勧められた薬はこちら。

ジャガイモジュース ( Biotta Kartoffeln )
通常主要スーパーでも入手できますが、こちらは薬局でも取り扱っているようで、店員に聞く と出してくれます。お味は、フェンヒェル(独:Fenchel)の風味と、生のジャガイモそのままを飲んだような味でした。鼻をつまんで涙目になりながら頂きましたが、個人差はあるかと思いますが、効き目はあると思います。( 5.20フラン)

トケイソウの錠剤 ( Passionsblume )
ドイツ語でパッションス ブルーメと呼ばれる、トケイソウで作った植物系の錠剤。直訳すると「キリスト受難の花」だそうです。これは伝統生薬製剤と して、欧州では医薬品としても認められている植物とか。鎮痛効果や精神安定などの効き目があるそうです。ニオイがきついので、フィルムから出したら鼻をつまんで飲み込むと良いかもしれません。

カモミールティー( Bio Kamille )
主要スーパーで入手できますが、スイスではご家庭で甘菓子と一緒に楽しむティータイムのイメージとは少し異なり、どちらかといえ
ば食後や病気の時に飲む薬草茶のイメージの方が強いかもしれません。こちらの効果も個人差あるかと思いますが、効き目は大いにあったと思います。(価格  0.90フラン)

 

ペパーミントティー( Bio Pfefferminze )
カモミール同様、主要スーパーで入手可能。( 0.95フラン)

 

【Biotta AG 】
http://biotta.ch/de/
(独・仏・英)

【Zeller entspannung】
https://zellerag.ch/de/products/entspannung/
(独・仏・英)

*効能や効果については、個人差があります。
*購入した商品は、2016年3月時点のものです。販売時期や販売店によって、販売終了となっている場合もありますので、予めご了承ください。

 


NETFLIX 動画配信サービスを利用する

www.netflix.com:ch
www.netflix.com/ch

 皆さんは、スイスでテレビをよく観られますか?また、テレビで映画鑑賞はお好きですか?

 日本でもNETFLIXのサービスが去年から始まりましたが、ドイツ、ベルギー、オーストリア、ルクセンブルク、スイスでもこのNETFLIXのサービスを利用して、パソコン、携帯、タブレットなどでいつでもどこでも、無制限でテレビ番組や映画を観ることができます。毎日の様に海外ドラマを見ていた方には、耳寄りの情報です。

 スイスのNETFLIXは、多言語国のスイスならではなのでしょうか。動画によっても異なりますが、字幕や吹替えが、英語・ドイツ語・フランス語・イタリア語・スペイン語から選べる動画もありますので、語学の勉強にもなって一石二鳥ですね。

 プレミアム(17.90フラン)、ベーシック(14.90フラン)、スタンダード(11.90フラン)などの月々のプランがあります。お好きなプランを選んでから申し込みをしてください。

<NETFLIXホームページ>
Netflix Switzerland
https://www.netflix.com
https://www.netflix.com/ch/

 


スイス在住者向けの一日乗車券・Targeskarte

20160613_Gemeindetageskarte_Masami_Kishibe_1

  一日券『ターゲスカルテ(Tages karte )は、電車、トラム、バスなどの公共交通機関が一日中乗り放題(2等車に限る)の乗車券。スイス在住者向けに、国内の各自治体ごとで値段を設定し、一日二枚限定で発行されます。

 例えば、ルツェルンでは48フランで購入可能。ベルンへ行くのにルツェルンからですと、通常で片道38フラン、ハーフタックス(Halftax )を持っていれば、片道19フランです。

 通常のチケットを購入すると、往復76フラン。それがスイスの基礎自治体から発行されている一日券を使えば48フラン、28フランお得です。また、ルツェルン からベルンまでの電車をカバーできるうえに、ベルンでのトラムやバスにも乗車可能です。日帰り観光などの場合には、とてもお得です。

【 ハーフタックス(Half-faretax)との併用 】
 乗車券が半額になる「ハーフタックス」を持っている方でも、行き先によっては、一日券を購入して出かけた方がお得な時もあります。また、ご家族がスイスへ来られる際に、電車移動などでしたらこちらの一日券が大変お得かと思います。値段は、スイスの基礎自治体ごとに違うので、お住いのゲマインデで確認してみてください。


一日券の残り枚数が確認できるサイト
URL: http://www.tageskarte-gemeinde.ch/de-de/

チケットの有無は、ホームページで確認できます。
TARGESKARTE-GEMEINDE.ch
http://www.tageskarte-gemeinde.ch/(独語・仏語・英語)


他にも様々なチケットのシステムがあります。
詳しくは、スイストラベルシステムをご覧ください。

*地域によって値段が異なりますので、購入の際にはお近くのゲマインデにお問い合わせください。

*チケットの購入時に、コープのファミリーカードをお持ちの場合、提示すれば割引されますので、提示お忘れなく。

* ルツェルンの基礎自治体のサイト
URL: https://secure.stadtluzern.ch/de/onlinemain/gareservation/


信頼できる天気予報サイト・MeteoSuisse

www.meteoswiss.admin.ch 山が多く、変わりやすいスイスのお天気。お出かけの日は詳しいお天気が分かれば、予定が立てやすくなります。

 スイス連邦政府の気象・気候部門、メテオスイス (Federal Office of Meteorology and Climatology MeteoSwiss) では、スイス国内地域別の詳しい天気予報をチェックする事ができます。天気の移り変わり、降水確率、気温、風速、雲の動きだけでなく、警報の情報、自然災害速報も確認できます。

 また、24時間問い合わせ可能なコールセンターや、携帯にアプリをダウンロードすると、天気予報を確認することができるだけでなく、最新の警報のアラームを受け取ることができます。

 変わりやすいお天気も、メテオスイスで乗り切ることができます。お出かけや旅行時に利用してみてはいかがでしょうか。

<お問い合わせ>
MeteoSuisse
コールセンター(24時間受付)
天気予報 0900 162 333
航空気象予報 0900 162 737
過去の天気 0900 162 403

サイトURL http://www.meteoswiss.admin.ch (独・仏・伊・英)

 

 


中学からの教育 〜進路選択〜

swissjoho-education_7212 子供たちが日々の学校の勉強に打ち込み、学校が休みの時には元気に遊んでいるのを見て、その成長を喜びながら毎日をお過ごしになられていると思います。しかし、そんな喜びもつかの間。中学卒業に近づくにつれ、子どもの進路について悩んだり、迷われたりしていませんか?

 今回は、スタッフの体験談や事例を交えながら、ルツェルン州(Luzern)の「中学からの教育 〜進路選択〜」をご紹介します。中学生のお子さまを持つ方やこれから中学校をお考えの方、ご参考にしていただければ幸いです。

高校への進学〜後期中等教育(Sekundarstufe II)〜

 高校課程は通常4年間ですが、高校の中学部で途中転入も可能であることから、中・高の教育を合わせて、「6年間で高校卒業」となります。中等教育段階と同様、一般教育課程と職業教育課程の2つに大きく分かれ、3つの部類に分かれます。

swissjoho_education_3

| 高等学校
 スイスでは、州立校(Kantonsschule)に後期中等教育にあたるギムナジウム(Gymasium、またはMaturitätsschule)が導入されています。州によっては「カンティ(Kanti)」とも呼ばれています。

 この学校への進学が可能なのは、普通中学校(Sekundarschule)でABCのうちの「SEC/A」のみ。学校側で進学が無理と判断された場合、自動的に「SEC/B」になるのがほとんどです。もちろん「SEC/B」から再度、「SEC/A」への進級は可能ではありますが、さらなる努力が必要になります。修学期間3~4年。

| 実践的な専門高等学校
 中学卒業後、大部分の実科学校の生徒と3分の2以上の普通中学の生徒が高等職業教育を受けるための進路を選びます。

 これは、専門職に対応できる人材育成ための実践的な教育で、職業訓練と一般教養教育の両方をデュアルシステム(Dualsystem)で並行しながら習得していきます。言語とコミュニケーション、数学、科学、音楽、スポーツなどの一般科目がある以外にも、特定の分野の基礎的な専門知識を習得できます。州によっては、実際の現場での実習もあります。修学期間は3年〜4年。*詳しくは高等職業教育をご参考にしてください。

| 職業訓練校
 職業訓練校は、早期就職を目指すシステム。週の3日実際自分の希望する職種に就いて専門的な知識や技能と実習を通して学び、働いた分の給料ももらえます。残りの2日は、専門知識を高めるために専門学校へ通います。ただし、職業訓練校へ進んだ生徒は、以降大学には進学することはできず、進路において方向転換ができなくなります。
 

〜州ごとで異なる進路〜
 上記で述べた進路課程は、すべての州で適用されているわけではありません。州によっては、「州立高校」が中学過程に入る州、またはそうではない州があり、小学課程を終えてからの課程が大きく異なるようです。

 例えば、アールガウ州(Aargau)では、成績の良い子が行く中学課程を終えた大半の生徒が州立高校に行くわけでもありません。普通中学、またはその中学過程を経て大学進学のための州立高校へしたり、またはそれぞれ職業訓練校、留学を選択したりと、進路の選択に幅があります。

 進路については悩むところでありますが、やはり将来どのようなことをしたいかを一緒に話し合いながら、決めていくことが大切になります。将来の方向性がある程度見えてくれば、次の高校選びも少し容易になるのではないでしょうか。

*上記の記載内容は、一個人が過去に体験したことを元にしています。進路課程についての詳細は、学校に直接お問い合わせください。
*現在お住まいの州またはお住いの地域によって、進路の進め方や考え方などが其々異なりますので、あくまでも目安としてご参考までにご活用ください。


スイスの中学教育制度

swissjoho_education-39-2  スイスでは日本の「中学教育制度」という概念が存在せず、ステップを順次に踏んで中学へ進学していく日本のシステムとは異なります。今回は、「中学教育制度」について、スタッフの体験談や事例を交えながらご説明いたします。

|中学進学前の進路相談

 小学校を卒業する1〜1年半前あたりから、卒業後の進路を決めるために3者面談や進路説明会、学校説明会、体験入学などが行われます。11-12歳の小学生が、「(日本の高校生がするような)進路の選択」をしなくてはならないということは、ある意味で両親や生徒にとって、決して簡単なことではありません。しかし、選択後の方向修正ができる柔軟性があるのも、スイスの中学教育制度の特徴でもあります。

|中学校への進学〜前期中等教育ステージへ〜(Sekundarstufe I)

  一般的には普通中学や中高一貫校中学部などへ進みますが、義務教育である前期中等教育の大きな分けかたとして、一般教育課程(allgemeinbildenderAusbildungsgang)と職業教育課程(berufsbildender Ausbildungsgang)があります。ここからは学力別、または成績順に大学を目指した高校への進学や高校からの進路、目指す業種などを目的としながら、以下の学校に進むことになります。

swissjoho_education_2

|学力レベルの表記

 普通中学校や実科学校という区別の代わりに、普通中学でA、B、C、P、Eなどアルファベット表記をする州や学校もあります。その場合、通常であれば、Aが学力の高い中学で、B、Cが続きます。また、州によっては学校や校舎ごとではなく、個人の科目別学力のレベルによりABCと分かれるケースもあり、日本の中学校のように一律でないのが大きな特徴です。

  州ごとの義務教育期間については、 スイスの文部省(EDK)が発行した「教育制度・2015/1026年版(州別)」をご参考にしてください。

*上記にある記載情報は、あくまでも例として、個人の体験談、及び国内にある州で大多数を占める中等学校の名称を参考にしています。現在お住まいの地域の学校により、記載内容と異なる場合がありますので、詳細については、学校に直接お問い合わせください。

 


瓶(ビン)の上手なリサイクル方法

swissjoho-2232  環境問題が叫ばれる中、私たちはどの素材を使い、どう処分したらいいのでしょうか。現在、スイスでは、リサイクル率がいいため、瓶が見直されています。

 今回は、その「瓶(ビン)の上手なリサイクル方法」についてご紹介いたします。

 まず、瓶が見直されている理由として、4つが挙げられます。

  • 洗浄すれば100回近く使える
  • 100%リサイクル可能
  • 材料が豊富
  • 廃棄時に出る有害物質が少ない

 私たちにできる簡単なことは2つ。それは、なるべく瓶を使用・再利用し、リサイクルするだけです。

 ラベルに「Depot 0.30」などが記載されている場合は、お店に返します。これはデポジットなので、空き瓶と引き換えに30ラッペンが戻ってきます。

 ワインボトルや外国のビール瓶、リサイクルマーク付の瓶(油や酢、ジャム、ヨーグルト、ピクルスなど)はゴミ箱ではなく、全国に15000ほど設置されている回収ボックスに捨てます。アパートにお住まいの方で、専用のごみ集積場所があれば、分別して捨てます。

 原材料から瓶を作るのに比べ、リサイクルでなんと25%のエネルギー削減につながるそうです。

回収ボックスでの注意点は2つ。

  • 白、茶、緑ではない色の瓶は緑へ入れる
  • 紙以外の異物やリサイクルできないガラス(鏡や食器など)は回収ボックスに入れない

 上記の注意点を注意点を怠ると、ガラスを溶かす時間とコストが大幅にアップしてしまうからです。

 スイスの瓶の回収率は90%以上で、1人が年間40kgもの瓶をリサイクルしていることになり、世界でもトップクラスの成績。私たちも日常の生活の中で簡単に貢献できそうですね。

 

 


スイスの運転免許で日本国内を走るには?

driving_in_japan

 スイスの運転免許証は、自動車等の運転に関する外国 ( 国際免許を発給していない国または日本と同等の水準にある免許制度を有している国または地域 ) の免許証として認められており、日本国内の運転が許されています。

 しかし、日本帰国してすぐスイスの免許だけを携帯して、運転することはできません。政令で定めるものが作成した日本語による翻訳文が添付されているものに限ることになっており、その手配は個人で行います。「政令で定めるもの」とは以下の機関です。

・在日スイス大使館
https://www.eda.admin.ch/countries/japan/ja/home/representations/embassy.html

・Japan Automobile Federation ( JAF )
http://www.jaf.or.jp/inter/translation/index.htm

 スイスの免許に日本語の翻訳を携帯して日本で運転できる期間は、日本に上陸した日から1年間。指定された書類を揃え、翻訳の手続きを行いましょう。翻訳の手数料の目安は3000円ほどです。翻訳の発行は、即時にできない場合もありますので、ご帰国の際または事前に大使館または全国のJAF各支部にお問合せください。* 海外からの申請は基本的にできません。

 なお、住民基本台帳に記録されている者が出国の確認、または再入国の許可などを受けて日本から出国し、3か月未満のうちに帰国した場合においては、当該帰国日は国際免許証等による運転可能期間の起算日とはなりません。

  レンタカーを借りる場合は、この方式の免許(または国際免許)では車を借りれない場合がありますので、事前にレンタカー会社にお問合せください。

 


未来の子供たちプロジェクト

20160724_kumiko_news_8_3-2
※掲載画像はイメージです。

  約5年前より始まった「未来の子供たち(Future Kids) 」 プロジェクト。家庭で勉強を見てくれる人がいない移民の子供たちの勉強を助けるために、学生が毎週一回、最低一年間家庭教師をするプロジェクトです。

  アラビア語圏から来たサミール君 (Samir) も、このプロジェクトで家庭教師について勉強している217人の子供の一人です。母子家庭のため、母親が宿題を見る時間の余裕がなく、また、親子の会話がアラビア語のためにドイツ語での意思疎通がうまくできませんでした。宿題をせず、学校の準備もしないまま登校するサミール君。学校の授業についていけず、孤独な時間を過ごすしてきました。

  そんなサミール君に「救いの手」を差し伸べたのは、この「未来の子供たち」プロジェクト。同プロジェクトで働くの学生家庭教師の努力の甲斐あってか手伝いにより、授業への参加もできるようになり、そして学校で笑顔も見られるようになりました。

  最近の報告によると、家庭教師による結果が表れるまでは一般的に2年間かかるということです。また、家庭教師と子供の間の人間関係が大切であり、単調にならないように、そして楽しみながら学習できる工夫が、子供たちの学習意欲を増すと報告されています。

  プロジェクトはチューリヒ市 (Stadt Zürich) とチューリヒ州 (Kanton Zürich)、そして民間団体の経済的支援によって支えられており、15人の子供たちが現在、待ちリストに登録されています。

  家庭教師を務めるのは、州立や国立工科大学生などで、これまでに308人の学生が参加しています。チューリヒ教育大学 (Pädagogische Hochschule Zürich) の場合は、プロジェクトに参加した学生に単位を出しています。

  良い点も多くあるプロジェクトですが、結局のところ、学校が果たす役割とは何なのか、誰がどのような役割を果たすべきなのか、という質問が投げかけられています。

 


ヨーロッパ周遊・モバイルWi-Fiルーター

ヨーロッパ周遊中もツナガルともっと楽しい、「モバイルWi-Fiルーター」

 海外向けWiFiレンタルサービスのエクスモバイル社の「モバイルWi-Fiルーター」は、軽くて小さいので、持ち運びに大変便利!

 ヨーロッパ周遊中にルーターを使ってネット接続ができれば、各国で撮った写真やビデオをタイムリーに投稿できたり、無料通話アプリでいつでもどこでも気軽に日本にいるご家族やお友達と電話で話すこともできます。出張でのご利用であれば、出張先や移動中でも簡単にメールをチェックすることができます。

一度に複数国を回るなら、ヨーロッパ周遊コースがお得!
<<
4G ヨーロッパ周遊 レンタル料: 1380円 >>

wifi_eu_4G:LTE

 4G ヨーロッパ周遊は、データ通信容量の制限:200MB/日
コンパクトにご利用されたい方、レンタル料を抑えたい方向け。 メール、地図、天気などアプリ、ネット検索の使用で十分足りる方であれば、1日200MBのこちらのサービスがおススメです。

プレミアムWiFi端末〜電池長持ち、より長く、より快適に〜
5200mAhの大容量バッテリー、お持ちのスマートフォンやタブレットへの充電もできる高スペックWiFi端末をオプションで選択できます。

ヨーロッパ周遊4G/LTE大容量パッケージ-対応国
イギリス・フランス・イタリア・スペイン・ドイツ・オランダ・ポルトガル・オーストリア・スウェーデン・アイスランド・クロアチア・チェコ・ベルギー・ギリシャ・スイス・デンマーク・ノルウェー・ルクセンブルク・スロベニア・ポーランド・ルーマニア・フィンランド・ハンガリー・ラトビア・エストニア・スロバキア・アルバニア・リトアニア・アイルランド・マルタ 
※4G/LTEの対象国であっても、ご利用する場所やエリアによって3G通信になります。

wifi_clickbutton

 

3G ヨーロッパ周遊 レンタル料: 1210円
wifi_eu_3Gヨーロッパ周遊3G/LTE大容量パッケージ-対応国
アイスランド・アイルランド・アルバニア・アンドラ・イギリス・イギリス領ジャージー島・イタリア・エストニア・オランダ・オーストリア・カナリア諸島・ガーンジー島・キプロス・ギリシャ・クロアチア・サンマリノ・ジブラルタル・スイス・スウェーデン・スペイン・スロバキア・スロベニア・チェコ ・デンマーク・トルコ・ドイツ・ノルウェー・ハンガリー・バチカン市国・フィンランド・フランス・ブルガリア・ベルギー・ポルトガル・ポーランド・マルタ・ラトビア・リトアニア・リヒテンシュタイン・ルクセンブルク・ルーマニア

wifi_clickbutton

 

お申し込みから返却までの流れ

出発日から帰国日までレンタルでき、WEBでカンタンお申し込み、受取や返却もラクラク!

wifi_4_3

商品お受取りは、出発前日にご自宅への配送となります。当日で空港での申し込みする手間と時間が省けます。返却も宅急便の返却キットまたは、空港の返却カウンター(事前のお申し込みが必要)にてご返却ができます。

ご旅行先が決まったら、早速WEBで予約・申込みをしよう!

* お申込みフォームにて必要事項をご記入の上、お申込み情報を送信してください。

wifi_inquiryform_icon

 


 

 【ご予約の際のご注意】
* ご予約につきましては、ご利用の3ヶ月前から受け付けております。
* 年末年始や盆休み、ゴールデンウィークなどで混み合う時期には、ご希望に添えないことがございます。余裕をもってご予約をされることをお勧めします。
* 4G/LTE回線など人気のご利用国などは特にお早めにご予約ください。

468-60

* エクスモバイル株式会社は、弊社の提携会社となります。お申し込み、商品に関するご質問・ご相談・使い方などは提携先でのご対応となり、弊社ではご対応致しかねますので何とぞご了承下さい。

 


スイス対応・モバイルWi-Fiルーター

swissjoho-09スイス旅行中もツナガルともっと楽しい、「スイス対応モバイルWi-Fiルーター」

 スイス情報.comが軽くて小さい、持ち運びに大変便利な、スイス向けWiFiレンタルサービスのエクスモバイル社の「モバイルWi-Fiルーター」をご紹介します!

 スイスでの旅行中にも、ネット接続ができれば、SNSへスイスの絶景をタイムリーに投稿できたり、無料通話アプリを使えば、スイスから気軽に日本にいるご家族やお友達と電話で話すこともできます。また、出張中も時差を気にせず、タイムリーにメールをチェックすることもできます。

<利用可能エリア>
 
主にチューリッヒ・ジュネーブ・グリンデルワルト・ルツェルン・サンモリッツ・ベルンなどの、観光地でもよく知られている主要都市でご利用いただけます。



スイスの対応モバイルWi-Fiルーターはこちら2タイプになります。

E5372_wifi

E5377T_wifi

 

プレミアムWiFi端末 電池長持ち、より長く、より快適に。

 5200mAhの大容量バッテリー、お持ちのスマートフォンやタブレットへの充電もできる高スペックWiFi端末をご希望であれば、 オプションで選択できます。

お申し込みから返却までの流れ

出発日から帰国日までレンタルでき、WEBでカンタンお申し込み、受取や返却もラクラク!

wifi_4_3

商品お受取りは、出発前日にご自宅への配送となります。当日空港での申し込みする手間と時間が省けます。返却も宅急便の返却キットまたは、空港の返却カウンター(事前のお申し込みが必要)にてご返却ができます。

スイスへの旅行が決まったら、早速WEBで予約・申込みをしよう!

* お申込みフォームにて必要事項をご記入の上、お申込み情報を送信してください。

wifi_inquiryform_icon

 

 


 【ご予約の際のご注意】
* ご予約につきましては、ご利用の3ヶ月前から受け付けております。
* 年末年始や盆休み、ゴールデンウィークなどで混み合う時期には、ご希望に添えないことがございます。余裕をもってご予約をされることをお勧めします。
* 4G/LTE回線など人気のご利用国などは特にお早めにご予約ください。


468-60

* エクスモバイル株式会社は、弊社の提携会社となります。お申し込み、商品に関するご質問・ご相談・使い方などは提携先でのご対応となり、弊社ではご対応致しかねますので何とぞご了承下さい。


話題のニュース・人気記事トップ10

news_top10

 スイス情報.comの「話題のニュース」では、スイスから社会 · 事件 · スポーツ · 教育 · 医療 · 文化 · 生活などのニュースを幅広くお届けしています。 

 今回は、2016年上半期(1月~6月)に掲載されたニュース記事の中から、「人気記事トップ10」をランキングでご紹介いたします。見逃してしまった方やもう一度読みたい方、是非ご覧ください。

 人気記事トップ10

1 スイス人が友達を作らない理由 2016年1月掲載
2 フラン高騰によるスイス人の爆買い 2016年3月掲載
3 高給でも途方もない額の支出に覚悟! 2016年5月掲載
4 スイスのベランダが変貌中 2016年5月掲載
5 世界で最も清潔な空港は? 2016年3月掲載
6 移民増加で外国語を禁止 2016年2月掲載
7 海外へ流出するスイス人 2016年2月掲載
8 ニセ硬貨にご注意 2016年3月掲載
9 チューリヒ中心部に高級売春クラブ 2016年6月掲載
10 世界一のレストランのシェフ亡くなる 2016年2月掲載

 話題のニュースの一覧はこちらから。

スイス情報.comでは、これからもスイスに関する様々な話題をお届けしますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!


チューリヒに本格的な居酒屋オープン

20160622_kumiko_news_5

 和食ブームのチューリヒ (Zürich)。市内には、すでにかなりの数の日本食レストラン、すしバーやラーメン店があります。しかし、残念ながらこれまで居酒屋はありませんでした。ということで、今回、本格的な居酒屋レストランがチューリヒ4区 (Zürich Kreis 4) にオープンしました。

 建築家2人、音楽家、そして飲食業の専門家の4人による共同経営で、すでに市内に2軒のラーメン屋を開いています。この居酒屋は3軒目ということから、良いことは3度起きる(または3つそろう)というドイツ語の諺にちなみ、店名は日本語の「三」を意味する「Mitsu」。

 気になる料理人は、チューリヒ市の和食レストランの草分けである沙羅オブ東京 (Sala of Tokyo) で長年腕を振るった板前さんということです。

 店内は居酒屋のイメージと異なり、シンプルかつアーティスティックな雰囲気ですが、日本の居酒屋さながらの一品料理のおつまみから食事類まで取りそろえたメニューが楽しめそうです。なかでも、自家製豆腐の冷や奴、そして20時間以上煮込んだ鮭のポン酢がけがお薦とのこと。

 日本では珍しくない居酒屋ですが、果たして、ここチューリヒで居酒屋旋風を巻き起こせるでしょうか。チューリヒの街に居酒屋が定着した暁には、仕事帰りの一杯を楽しみにするスイス版サラリーマンが増えるのか、こちらも興味あるところです。

Mitsuのサイトはこちらから


スイスの給料計算ツール

Lohnrechner

 スイスで就職する場合、面接で希望賃金を聞かれるのが普通です。同じ時期に入社し、同じ業務を担当する場合でも、それぞれの給与が違うのがスイスです。そういうこともあり、職場で露骨に給料の話をすることはほとんどありません。そのため、自分の現在の給料が妥当なのかどうか知りたい、または、再就職を含め、就職の面接に行く前に平均的な給料を知りたいと思う人が多くいるかと思います。

 スイス連邦統計局 (Swiss Federal Statistical Office)のウェブサイトに2012年の情報を基にした、給料計算のツール(Salarium – Individueller Lohnrechner)があります。

 この計算ツールはスイスで働く人、約70万人から得た情報を基に、税込みの月/年俸を男女別、スイス国籍の有無や労働許可の種類別に表示します。計算ツールにある、就職する場所(州)、産業と職業分類、役職の有無、一週間の就労時間、性別や年齢、勤続年数や従業員の規模、月俸か年俸表示という項目を選択または入力するようになっています。計算された給与は中央値を中心として3つ表示されます。50%の人が、表示されたこの3つの給料の範囲内の給与を得ているということになります。

 しかし、その時々の景気の良し悪し、それぞれの雇用側の状況なども大きく影響するので、実際に就職する際、表示された給与と違う可能性は十分にあります。また、通勤時間、年間の休暇日数、フレックスタイム採用、福利厚生など、この給料計算ツールに考慮されていない点が多くあります。これらの点を考慮して、こちらのツールを参考になさってください。

スイス連邦統計局 給料計算ツール (独・仏・伊)
Salarium – Individueller Lohnrechner
https://www.gate.bfs.admin.ch/salarium/public/index.html#/start

 


ドライバーの見方カートレイン

swissjoho_cartrain-

 標高の高い山の道を車で旅行する場合、山を避け大回りしていくためにどうしても長いドライブになり、ドライバーにも大変な道のりです。しかし、そんな峠越えを手助けしてくれる列車があります。

  峠を抜けるトンネルを使い、フェリーのように車のままで乗れる電車があり、峠を突っ切ったトンネルで最短距離を進むことができます。シンプロン峠を抜けるトンネルは全長2005mあるトンネル。

 イゼーレ・ディ・トラスケーラ (Iselle di Trasquera) 〜ブリーク (Brig) 間を、電車で20分で通り抜けることができます。高速道路から電車の絵がついた表示に従って進むとこのカートレインの乗り場に到着できます。

 車に乗ったまま車用の車両に乗り込み、エンジンを切り、ファーストギア、サイドブレーキをかけ出発を待ちます。車両の各所に電気がありますが、トンネル内では薄暗い中を進んでいき、目的地に到着後料金を支払います。

長旅での運転手の疲れをカートレインを有効活用して軽減し、快適かつ安全に移動してみてはいかがでしょうか。

<お問い合わせ>
イゼーレ・ディ・トラスケーラ (Iselle di Trasquera) からブリーク (Brig)

利用料 : 22フラン
サイト URL http://www.sbb.ch/bahnhof-services/auto-velo/autoverlad/autoverlad-simplon.html

 


語学学校・Université Populaire ( 仏語圏 )

swissjoho-02

 ユニバーシテポピュレー (Université Populaire)は、フランス語圏の主要地域にあり、多くの人たちが受けてもらえるようにと、様々なレッスンを提供している教育機関です。ここでは、語学・スポーツ・料理・アートなどが学べますが、学位が取得できるものではありません。

 ジュラ州(Jura)の語学クラスでは、ドイツ語・英語・スイスドイツ語・フランス語・アラビア語・中国語・スペイン語・イタリア語・ポルトガル語・ロシア語を学ぶことができます。主に夕方以降(18:00〜)のクラスが多いですが、フランス語圏であるジュラでは、フランス語のみ、午前クラスがあります。

<フランス語グループレッスン例>
レベル:A1
場所:Moutier
日程:火・木曜日 9:15 – 11:15 (2H)
レッスン回数:30回
料金:120CHF

レベル:B1
場所:Delémont
日程:月曜日 18:00 – 19:30 (1H30)
レッスン回数:19回
料金:288CHF
(2016年5月時点)

レッスン内容・時間帯によって料金も変動しますが、どれも無理のない価格で受講できます。

※地域によってレッスン内容が異なりますので、詳しくはお近くのユニバーシテポピュレーにお問い合わせください。

主要地域にあるユニバーシテポピュレーへのお問合わせ先
Université Populaire Jurassienne 住所:Rue centrale 55 CH 2740 Moutier
電話番号:032 492 29 29
メール:info@upjurassienne.ch
公式HP:http://www.upjurassienne.ch (仏語)
Université Populaire de Lausanne 住所:Escaliers du Marché 2 Case postale 1002 Lausanne
電話番号:021 315 24 24
公式HP:https://uplausanne.ch (仏語)
Université Populaire du Canton de Genève 住所:Rue du Vuache 23 1201 Genève
電話番号; 022 339 05 00
メール:info@upcge.ch
公式HP:http://www.upcge.ch/en/ (英 仏 独 伊 西 葡語)
Université Populaire du Canton de Fribourg 住所:Rue de Romont 12 Case postale 1544 1701 Fribourg
電話番号:026 322 77 10
メール:info@unipopfr.ch
公式HP:http://www.unipopfr.ch/ (独 仏語)
Université Populaire Neuchâteloise 公式 HP:http://www.up-ne.ch/ (仏語)
UPN – section du littoral 住所:Maladière 84 (bâtiment A du CPLN, salle A27) Case postale 795 2002 Neuchâtel
電話番号:032 725 50 40
メール:upn-littoral@rpn.ch
UPN – section des montagnes 住所:CIFOM Rue de la Serre 62 2300 La Chaux-de-Fonds
電話番号:032 886 31 10
メール:upn-montagnes@rpn.ch
Université Populaire Valais Romand 電話番号:079 262 10 94 (月曜を除く夜)
メール:iinfo@unipopvs.ch
公式HP:http://www.unipopvs.ch/ (仏語)
Université Populaire région Bienne-Lyss 住所:Rue du Rüschli 6 2502 Bienne
電話番号:032 328 31 31
メール:info@up-bienne-lyss.ch
公式HP:http://www.up-bienne-lyss.ch/fr-ch/home.aspx (独 仏語)

※以上は各州の拠点となるオフィスへの問合わせ先であり、他の地域にもオフィスが設けられていますので、詳しくはHPでご確認ください。


フリブール州公立小学校の授業参観

swissjoho_parents' day3 フリブール州にある小学校、周囲を山々に囲まれた自然いっぱいのこの学校で4月に2年生の授業参観が開催されました。この日参加した親は、4名。仕事をしている方は途中からの参加でした。

 今回参観した1時間弱の授業では、フランス語での読書、内容の解釈、先生との質問応答のやりとりなどから始まり、他の生徒と計算バトルをする算数の授業、先生のピアノと一緒に歌を歌う音楽、そして再びドリルを解いて遊ぶ算数。最後には、また歌と、1時間弱の間で、内容が盛り沢山なのが、この授業参観の面白いところでありました。

 授業中は、子ども他たちは次々に手をあげ、指名された生徒たちはみなきちんと答えていました。
 swissjoho_parents' day2

 また、クラス内にある机は、4名ずつが一緒に座り、20名のクラスです。あるクラスでは、16名のクラスで机をコの字型にして座っていたりと、学年や先生、またクラスによって机の配置も様々のようです。

 この学校で行われる授業参観は、1週間ほど実施されており、事前に生徒の親に参観可能な日時を知らされているので、親が都合の良い時に参観できます。

 

* 上記の記載内容は、一個人が過去に体験したことを元にしています。授業参観の詳細は、学校に直接お問い合わせください。
* 現在お住まいの州またはお住いの地域によって、授業の内容其々異なりますので、あくまでもご参考までにご活用ください。

 


世界の平和と自由を〜LGBTパレード〜

20160615_kumiko_news_3

 6月11日土曜日の午後、性的少数者によるプライド パレード (Pride Parade) がチューリヒ市 (Stadt Zürich) の中心部で行われました。このパレードは1994年から始められており、今ではすっかり恒例となっています。

 レズビアン(女性同性愛者)、ゲイ(男性同性愛者)、バイセクシュアル(両性愛者)、トランスジェンダー(心と体の性の不一致者)の頭文字から「LGBT」と呼ばれる人たちのパレードです。

 同じくパレードが開催されていたアメリカのフロリダ州オーランドでは、12日未明にゲイクラブで50人が死亡する銃乱射事件が起きましたが、チューリヒ市のパレードは幸いにも予定通り実施され、参加者も見学者も楽しんでいるように見受けられました。今年のパレード参加者数は約9000人。そして沿道からの見学者が約3000人と、今回も盛り上がったようです。色とりどりの風船と虹の旗を手に、高らかな音楽を流しての行進は例年どおりですが、今回華々しいコスチュームをつけた参加者は少数となり、大半は普段着での参加でした。

 参加した同性愛者の中には、銀行員、郵便局員やスポーツ協会、さらに同性愛者の子を持つ両親やスイスの政党であるキリスト教民主党(CVP)と市民民主党(BDP)の党員などなど、バックグラウンドも幅広くかなり多様です。今回は、障害者の団体も初めてパレードに加わりました。障害者に対する差別のみならず、少数者グループ内にある締め出しについても広く知ってもらおうと、参加したものです。

 年々多くの参加者が行進するチューリヒ市のプライドパレード。明るく陽気に権利を訴える様子は、一昔前では考えられない風景です。


スイスの面白い道路標識

swissjoho_traffic_sign-

 車道を走るドライバーに注意を促す道路標識。交通ルールを示す標識だけでなく、野生動物のいる地域では動物の飛び出しに注意を促す標識も多く見かけます。また、地域によっては、馬、羊、鹿、狐などは、よく目にする物ではないでしょうか。

 日本ではあまり目にしない物では、ハリネズミ、カエルなどがあります。カエルの移動の季節になると、場所によってはかなりの数のカエルが移動するそうです。

  道路標識を意識して見てみると、その地域にどんな野生動物が生息しているかわかり面白いかもしれません。野生動物に気をつけて安全運転でドライブを楽しみたいものです。


スイスで味わう日本語と声の効果

 日本とスイスの国交が樹立されて152年。スイスに住む日本人は、伝統文化や習慣を次世代へ脈々と繋げ続けています。最近では日本に興味を持つスイス人が増え、独自の視点で「日本」を楽しむようになりました。ここではそんな「スイスで見つけた日本」を紹介していきます。

続きを読む スイスで味わう日本語と声の効果


出産費用について

 今回、ルツェルンの私立クリニック (Hirslanden Klinik St.Anna)での出産に関する費用をまとめてみました。

 ここスイスで加入する保険は、日本と比べるとやや複雑なシステムのように見受けられます。私自身今までに各保険会社のプラン等をじっくり比較した事はなく、夫の会社で加入している保険会社SWICAのものに一緒に入っています。その為、参考までに今回の出産で実際に掛かった費用について、簡単ではありますがご説明したいと思います。swissjoho_cost

産前検診費用
2,943フラン ( 内自己負担額576フラン )
検査回数:計9回 ( 感染症、血液検査、妊娠糖尿病検査、鉄ビタミン注射等含)

出産準備コース費用 ( Hirslanden Klinik St.Anna )
260フラン 計6回(105分/回) *ドイツ語での講義
* 「Allgemein」保険プランでは、「半額負担」となるようです。

分娩費用 
11,286フラン ( 内自己負担額635フラン )
* 「Allgemein」保険プランの分娩費用は、3,094フランで全額保険会社により支払われるようです。

再入院費用+産後検診 
9,146フラン ( 内自己負担額305フラン )

助産師による産後ケア
674フラン( 内自己負担額なし)/計7回 (約30分-1時間/回)

※ 英語での出産準備
英語で講義を希望する場合の費用は、300フラン ( 内自己負担額7フラン )/ 計1回 (2.5時間)。ホーム
のコース一覧には記載されていませんが、今回プライベートで英語での出産準備コースについて問い合わせをし、タイミングよく空きがあった為、こちらを受講しました。プライベートコースとあり費用は高めですが、コースに空きさえあれば保険でもかなりカバーされる為、希望される方は一度問い合わせしてみるのも良いかもしれません。

※ 産後のケアは、入院中に助産師( Hebamme )による産後ケアを申し込むことが出来ます。これを申し込むと、産後家に戻ると助産師が訪問してくれ様々な産後ケアをしてくれます。私の場合、産後1か月間で計7回の訪問がありました。新生児の体重や身長、飲むミルクの量をチェックしてくれたり授乳方法や睡眠についてアドバイスを頂きました。


 以上のように、今回Hirslanden Klinik St.Annaでの出産に関する費用は約24,300フラン、内自己負担額は約1,500フランとなりました。

 費用には私個人の体調による検査等も含み、また加入する保険会社及び保険の種類による差異もありますので、詳細につきましてはご加入の保険会社へお問い合わせください。

* 上記に記載している体験談はあくまでも一個人が2016年1月に体験したことを元にしたものです。現在お住まいの地域や州、またご契約されている保険会社により、異なる場合があります、事前に病院や保険会社にご確認されることをお勧めします。

 


スキーと一緒に楽しむ子供のおやつ

 冬にスキー場に近い場所に住んでいる子供達は毎週のように学校でスキーに行きます。

 スキー授業の休憩時間に食べるように、子供達はおやつを持参しますが、先生や学校からはおやつに関しての注意はないので、各自、小銭を持ってきて飴やお菓子を買う子、ポケットいっぱいにコインチョコレートを持ってくる子など様々です。

 冬の寒さを生かした面白いおやつもあります。グミベア(クマのグミ)を少し濡らしてヘルメットに付け、そのヘルメットをかぶってスキーを楽しみます。スキーを滑っている間は屋外の寒さで濡れて固まったグミベアがヘルメットから落ちません。

000-s

 休憩時間になったら、ついているグミを取って食べます。荷物にもならず、子供達のヘルメットについている色とりどりのグミベアがなんとも可愛いです。雪国の子供達のおやつの知恵をウィンタースポーツに行った際に、童心に戻って試してみてはいかがでしょうか。

 


美しい街並みを維持するスイス

DSCN0951 町の伝統建築物や景観を守る為に、古い建物の外観を変えることを禁じられている町が多いスイス。写真の建物は見事に上の階の外見だけが古いままで下の階が修復の為足場が組まれています。

 家を修復する場合にも設計図を役場に提示し許可を貰わなくてはならず、個人の要望が受け入れられないこともあります。また、増築を希望・計画している場合は事前に異論がないか近所の了解を得なくてはなりません。

 増築予定の範囲に目印を立て、異議を申し立てたい場合は期間内に問い合わせることができます。その為、なるべく外観を変えずに内装だけを変える工事が少なくありません。

 このような厳しい基準があるからこそ、スイスの美しい街並みは維持されているのかもしれません。今後増築予定の目印を目にしたら、増築後をイメージして楽しめるのではないでしょうか。


「スプラウト」の簡単な育て方

000
発芽5日目のスプラウト

 日本と比べ葉物野菜が少ないスイス。近年、高い栄養価で注目されているスプラウト (新芽) もスーパーで見ることが多くなりましたが、少量でお値段が大体3〜4フランでので、なかなか家族向けにとは言えません。

 では、スーパーで買わずに、自宅で手軽にスプラウトを栽培できるのをご存知ですか。最近ではマーケットなどでスプラウトキットが販売されていることもあるようですが、キットがなくても自宅にある物でも手軽に栽培できますので、是非試してみてはいかがでしょうか。

  ドイツ製ガラス容器の蓋部分は、網になっていており、ホールダーに逆さに置いて水切りできるようになっています。形態が綺麗なので、台所のカウンターに置いてあっても目の邪魔になりません。

<簡単な栽培方法>

 もやしのような発芽してすぐのスプラウトを収穫したい場合は、ビンなどの容器に種と水を入れて十分に水分を含ませた後、水気を切ります。

 カイワレのように少し大きく成長したスプラウトを収穫したい場合は、容器にコットンを敷いて種を蒔き、水分を十分含ませます。両者とも4−5日程度で発芽するので、お好みの大きさに成長したところで、収穫してください。

 湿らせたキッチンペーパーに包んでジップロックで保存すれば、収穫したスプラウトを長く楽しむこともできます。これならば、お庭がないお宅でも自宅栽培が手軽に楽しめます。

 スプラウト(新芽)には栄養がたくさん詰まっているので、これを食する事によって効率的に栄養素を体に取り入れる事ができる「スーパーフード」とも言われてます。サンドイッチ、ハンバーガー類に挟んだり、サラダやオムレツに入れたり、お料理のデコレーションとしてもポイント使いすると見た目もおしゃれで、お料理が楽しくなります。

* 容器は、グリュイエールに近い街、ブレ(Bulle)の木曜午前中に開かれるマーケットで見つけ購入。又、コープでは、発芽用の平たい容器(緑色のプラスチック製)と種が一緒になったセットも売られているようです。


子どもにも効く風邪薬

 季節の変わり目などでは、子供が学校や保育所などに通っていると風邪をよくもらって帰ってきて、家族の中でも移し移されしながら、しょっちゅう風邪をひいているなんてことがあるのではないでしょうか。

 悪化した場合は、かかりつけ医師による診断を受けますが、多少の風邪は薬局で売られている、市販の薬を使用して乗り越えられるお子さんも多くいます。今回は、スイス情報スタッフの息子さんが使っている「風邪薬」を紹介致します。

Algifor・DAFALGAN
解熱剤 (シロップタイプ)
STODAL
咳止めシロップ (ホメオパシー薬)
Physiodose
生理食塩水 (鼻づまり時使用)

Neo Citron
風邪薬 (お湯に溶かして飲むタイプ)

 子どもだけでなく親まで風邪を引いてしまうと、体を休むに休めなく余計に辛い状況になってしまいます。これら市販の風邪薬や、うがいや手洗いなどの予防対策も合わせて行い、風邪にならない様に気をつけたいものです。

*効能や効果については、個人差があります。
*購入した商品は、2016年2月時点のものです。販売時期や販売店によって、販売終了となっている場合もありますので、予めご了承ください。

 


妊娠・出産のための保険

 今回は、ルツェルンの私立クリニック (Hirslanden Klinik St.Anna)での出産に際し、私の加入していた保険の種類についてお話しします。

 ここスイスでは日本と異なり、個々で各保険会社の提供する保険への加入が義務付けられています。私はベーシックプランの「Allgemein」に様々なオプションを付けていますが、特に入院中に二人部屋を提供されるハーフプライベート「Halbprivat」のオプションは付けていて良かったと心から思いました。

 個々で入る保険には各社が提供するベーシックプランの「Allgemein」に加え、各社独自の様々なオプションを付けている方も多いと思います。特に入院中に個室を提供されるプライベート「Privat」や二人部屋を提供されるハーフプライベート「Halbprivat」などのオプションは人気があるのではないでしょうか。

 掛け金も一番高い「Privat」のオプションでは、Hirslanden Klinik St.Anna の場合、湖を望む素晴らしい景色の個室が用意されるなど、ワンランク上のサービスがあるようです。また、入院中にアップグレードも可能とのことで、金額は以下の通りです。*Hirslanden Klinik St.Annaの場合 ( 2016年1月現在)

ベーシック「Allgemein」からハーフプライベート「Halbprivat」へアップグレード 

2,160スイスフラン (自然分娩の場合)
2,600スイスフラン (帝王切開の場合)

ハーフプライベート「Halbprivat」からプライベート「Privat」へアップグレード

225スイスフラン(1泊あたり )


  「Halbprivat」タイプの部屋写真

 「Halbprivat」タイプの二人部屋の写真です。部屋の中央は天井に備え付けられたスクリーンを引っ張るような形で仕切られますが、3分の1は仕切られていない状態です。

20160401_waka_Geburt_005 スクリーンで仕切るとこのような広さです。

20160401_waka_Geburt_006 二人部屋が提供されるハーフプライベート「Halbprivat」でも、湖を見渡す素晴らしい景色を望められました。

swissjoho-007  ある日の朝食です。ハーフプライベート「Halbprivat」では、事前にパンや飲み物の種類をオーダーできました。

swissjoho-001 ある日の昼食と夕食です。お肉やお魚などの重めの料理かパスタのみなどの軽めの料理、またはベジタリアンプレートを毎回選択できました。味には大満足です。

swissjoho-003

swissjoho-002

 産後体力が回復するまでには、何といってもゆっくりと休養するしかありません。是非とも保険会社の提供するオプションを利用し快適な入院生活を送りたいものです。

*上記に記載している体験談はあくまでも一個人が2016年1月に体験したことを元にしたものです。現在お住まいの地域や州、またご契約されている保険会社により、異なる場合があります、事前に病院や保険会社にご確認されることをお勧めします。


分娩方法・入院までの流れ

 スイスに来て3年が経ち待望の第一子を妊娠しました。マタニティライフを楽しむも、あっという間に妊娠期間も後期に入り、いよいよ出産に対する不安でいっぱいになりました。しかし、産婦人科医から受けた丁寧な説明とメンタルサポート、出産する場所となったHirslanden Klinik St.Annaの提供する出産準備コースで多くの不安が解消されました。

今回は出産後期から出産に至るまでの私の体験をご紹介したいと思います。

proccedure

 妊娠期間も後半に近づくと、産婦人科医から当時の胎児の状態などの説明を受けた後、分娩方法について話がありました。私個人の分娩方法の希望が現段階で可能と思われるかどうか、麻酔の有無、また直前に帝王切開になる可能性などについて説明を受けました。Hirslanden Klinik St.Annaでは水中出産も可能で、事前に希望していれば大きく深めのバスタブのようなものが設置されている部屋を用意されます。

swissjoho-004

 自然分娩の場合、陣痛がきたら病院へ電話し入院という流れが一般的かもしれません。私の場合、当初は自然分娩を希望していましたが、後期に入り胎児がどんどん成長してきた為、これ以上大きくなってしまうと自然分娩が困難になるということから、予定日までに陣痛が来なかった場合、促進剤を打つということになりました。結局、予定日までに陣痛は来ず仮予約を入れていた予定日に入院し陣痛促進剤を使って計画分娩を行いました。

陣痛タクシーのサービス

 Hirslanden Klinik St.AnnaはTaxi Hessと提携していて、陣痛が来た時に呼ぶことができるそうです。ご主人が不在の場合は良いかもしれません。Taxi Hess  tel:041 310 10 10

<詳細・問い合わせ>
Hirslanden Klinik St.Anna
住所:St.Anna-Strasse 32, 6006 Luzern
電話:41 208 31 82
e-mail: hebammen.stanna@hirslanden.ch
website:www.hislanden.ch/stanna

Luzerner Kantonsspital Luzern
住所:6000 Luzern 16
電話:041 205 11 11
e-mail: info@luks.ch
website: www.luks.ch/standorte/luzern.html

*上記に記載している体験談はあくまでも一個人が2016年1月に体験したことを元にしたものです。現在お住まいの地域や州、またご契約されている保険会社により、異なる場合があります、事前に病院や保険会社にご確認されることをお勧めします。