家の暖房設備 灯油ストーブ

2688b6a24a55d5d0858299145a5865b5-_cut 皆さんの家ではどんな暖房設備ですか。

 お住まいの地域や建物により多少異なりますが、一般的なアパートにある各部屋(寝室、玄関、バスルーム、居間)とあらゆる所にセントラルヒーティング、ガスヒーティングなどもあるようです。更には、居間に暖炉、または電気の暖炉ヒーターなどが設備された住宅も多くあります。冬はこのような暖かい暖房設備のおかげで、快適に過ごせるのは嬉しいことではあります。

 ただ、電気の暖炉ヒーターの場合に、注意しなければならないのは、四六時中使用しているととても高額な光熱費になってしまうことです。暖炉も経済的に良いのですが、薪の手配などに時間がかかり、決して効率が良いともいえません。

 そこで、日本ではなじみの灯油ストーブをスーパーのコープ(Coop)で見かけたのでご紹介します。

 これが小さいのにとても効果的で、スイッチは英語ですが灯油の容器には「使用燃料灯油、ガソリン禁止」などと日本語表記もあります。赤い手動のポンプは、別売です。暖房設備には、エコで効率良い物を取り入れてはいかがでしょうか。

<お問い合わせ>
COOP
https://www.coop.ch/ (独・仏・伊)


コメントを投稿する