支払いシステム

20170411_naokois_einzahlungsschein_cut  生活をする上で必ず発生する『支払い』、家の賃貸料、電気代、通信費代、購入した商品などに対して、金銭を払い渡す必要があります。

 例えば、スイスで通信費代や購入した商品も支払いは、カード払い以外に振込用紙を要求することができる場合もあります。光熱費代は、口座引き落としがそれほど普及しておらず、『30日以内に支払ってください』という請求書が多いです。

 このように“いつから30日なのか”ということですが、請求書の日にちから30日以内に支払うという正確な規定がないところもあります。

 支払い忘れや長期不在などの理由で滞納した場合、1、2ヵ月後に同額の請求書付きリマインダーが届き、指定支払い期限内に支払えば追加徴収がない場合もあります。

 ただ、支払先によっては、期限を過ぎると日割りの滞納費が掛かる場合もあります。例えば、大手スーパーのコープ(COOP)が発行している、年会費無料のクレジットカードは、請求書が届いて2週間ほどで支払いをする期限付きです。滞納した場合、日割りの滞納費が掛かりますのでご注意ください。

 支払期限日の指定があれば、期限日まで支払い、ない場合には追加徴収付きの請求書リマインダーが届くこともありますので、受け取ったらなるべく早く支払うことをお勧めします。

 

 


コメントを投稿する