新しいタクシービジネス、忍者ここに参上!

ninja

タクシーを頻繁に利用しているスイス人はどれだけいるのでしょか。タクシー以外交通手段がない場合に利用することはあるかもしれませんが、利用頻度は決して多くはないでしょう。

考えられる理由としては、もちろん料金が高いのもありますが、やはり人件費や燃料費、保険料などといった「維持費」が高いのもでしょう。

そんなスイスのタクシー業界に、今春より基本料金+走行距離を会社または個人で決められる「自由裁量制」が導入されました。これにより、今までの国内タクシー基本料金は、おおよそ統一されていたものが、これからはタクシーによって料金が変わってくるということになります。

そこに目をつけたのがヴァイデ・リンさんとフローリアン・シャフネルさん。

彼らはチューリッヒのタクシーを調査した結果、どこが一番お得(安く)に利用できるか、などの結果を出し、それらを利用者に提供するビジネス、その名も「タクシーニンジャ・Taxi Ninja 」を発足しました。

このサイトでは、利用者のリクエスト(値段や区間など)により、様々なタクシーをひと目で比較することができ、利用者にとっては前もって安心して利用することができるのです。

現時点では、まずチューリッヒ地区が対象となっていますが、軌道に乗れば、徐々にベルンやバーゼル等も視野に入れていきたいということです。

タクシーニンジャ・Taxi Ninjaのサイトはこちら

 

 


コメントを投稿する