ペットブームの背景

近年、スイスではここ数年稀に見るペットブーム、特に犬を飼う人々が多くいます。

しかも彼らの大半2匹の一匹は外国から輸入されたものです。近年では信頼できるブリーダーやペットショップからの購入より、インターネットで簡単に、しかも安く手に入れることができます。

しかし、そういった買い物には危険がつきまとっていることも事実。実際、素性のよく分からないブリーダーからネットで購入した犬たちは劣悪な環境で飼育されていたり、また決められたジフテリア等の予防接種を受けていないことも多いといいます。

このため、動物愛護協会は政府に対し一定の規制、対処を求めています。

ちなみにここ数年、スイスで特に人気の犬種はチワワとラブラドールレトリバーだということです。

ペットはおもちゃではありません。「命のやりとり」においては両者ともにしっかりと責任をもつことが何よりも大事ですね。

参考URL: http://www.20min.ch/schweiz/news/story/Jeder-zweite-Hund-kommt-aus-dem-Ausland-31929925

(2015-06-29 20 Minuten 「Jeder zweite Hund kommt aus dem Ausland」より)


コメントを投稿する