スイスの職業別見習い月収ランキング

 width=

 スイスでは、日本の中学校に相当する前期中等教育の義務教育を修了後、大学進学を目的とした高等学校に進学するか、職業教育・訓練コース(英:Vocational education and training)へ進むかという選択を迫られます。

 現在生徒たちの過半数は、3年または4年間の職業教育・訓練コースを選択しています。このコースでは見習いとしてお給料をもらいながら専門的な技術を学んでいきます。見習い期間中は毎年給与が増額され、なかには2〜3年後に月収が1年目の2倍になる職業もあります。

 先日、チューリヒ州経済労働局が発表した「スイス賃金総覧(Lohnbuch Schweiz)」2019年版では、同報告書が推奨する職種別の見習い給与支給額が記載されており、無料新聞(20min)がその内容を報じました。

 いくつかの職業をピックアップして、「見習い1年目の月収」をランキング形式でご紹介します。

 【スイスの職業別見習い月収ランキング(1年目)】

Vocational_education_training

※上記の数字はあくまで目安であり、スイス賃金総覧が推奨する給与額です。あくまで一つの目安として参考にしてください。

 


コメントを投稿する