スイスで最も読まれている新聞は?

IMG_5027-2 スイスには、無料・有料含め、数多くの新聞が存在しています。また、公用語が複数あることから同じ新聞でも各言語別に発行されています。では、スイスで最も人気があるのはどの新聞なのでしょうか。

 出版・メディア研究機関WEMFが行った調査「Total Audience 2018-2」によれば、スイス国内で最も読まれている新聞は、フリーペーパーの「20 Minuten」でした。1日の読者数は280万人以上、地域別の紙版のほかにも、PC・モバイル、アプリを含むデジタル版もトップなのだとか。

 言語別で最も人気なのはドイツ語版で、紙面とデジタル版合わせ、同語圏では、毎日200万以上の人に読まれています。また、フランス語版「20 minutes」は、フランス語圏で毎日69万6,000人に、イタリア語版「20 minuti」も毎日14万4,000人に読まれており、すべての言語圏において、圧倒的人気を誇っていることが明らかとなりました。

 駅構内やバス停などでよく見かける、20 Minutenの新聞スタンド。乗車前や降車後などにさっと手に取って気軽に読めることや、様々なジャンルを網羅していることが人気の秘訣なのでしょうか。

 

 


コメントを投稿する