点鼻薬 ( Xylo-Mepha 0.1% )

20180218_MH_xylomepha_cut
 寒い時期が続くと、風邪や空気の乾燥のせいで鼻が詰まって苦しいことはありませんか。

 個人的な話になりますが、先日から鼻詰まりのために呼吸しづらく、寝苦しい日々が続いたため薬局へ相談しに行きました。

 薬剤師さんからオススメされたのは「ジロ・メファ0.1%(Xylo-Mepha 0.1%/8.50フラン)」という点鼻薬。こちらはジェネリック医薬品なので、通常の点鼻薬よりも価格が少し安くなっているのだとか。

 使用方法は、1日3回鼻にスプレーするだけ。注意点は、スプレーの先を鼻の奥まで差し込まず、鼻の穴の入り口付近でプッシュすることだそうです。

 実際に使ってみると、スーっと鼻が通る感じがしてスッキリし、辛かった鼻詰まりによる息苦しさも少しずつ改善したように思います。

 なお、1日3回以上使用すると、余計に鼻が乾燥してしまうこともあるようなので、その点は要注意です。使用後しばらくしても改善されない場合は、かかりつけのお医者様へご相談ください。

<購入先>
Pharmacie BENU
Place de la Gare 1, 1700 Fribourg
https://www.benu.ch/ (独・仏・伊)

** ご紹介した商品の価格は2018年1月時点のものです。
** 販売時期や販売店舗によって異なる価格・内容・パッケージになる場合や取扱い終了となる場合もあります。
** 効能や効果については個人差があります。体調や体質に合わないと感じた場合はご使用をお控えください。
** 妊娠中の方、持病をお持ちの方、また治療を受けている方などは、ご使用前にかかりつけの専門医師や薬剤師に相談されることをお勧めします。


コメントを投稿する