洗濯の色うつり防止シート ( Lingettes anti décolorat )

20180217_YG_lingettes_cut
 みなさん、洗濯の色移りが気になるため、色つきの洋服を小分けに洗濯されていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 私もそのうちの1人で、色付きのものと白色のものなどを分別し、それぞれ洗濯を回していました。

 ところが先日、友人に「洗濯物と一緒に1枚入れるだけで色移りを防げる紙のような製品がある」と教えてもらいました。早速、ジュネーヴ(Genève)のスーパーマーケット・リドル(Lidl)で洗濯の色落ちを防ぐ「ランジェトンティ・デコロラ(Lingettes anti décolorat/1.98フラン)」を見つけて購入。

 恐る恐る、新しく買った色付きのオレンジ色のセーターを他の洗濯物と一緒に洗ったのですが、なんと色落ちしたものはすべて「この紙」がオレンジ色になって吸収してくれていたのです。これは嬉しい驚きでした。

 スイスのご家庭ではごく普通に使用するようですが、私自身日本では見たことも聞いたこともない商品でしたので、なんて便利なもの!と感激してしまいました。

 調べてみたところ、色移り防止における100%の保証はないようですが、洗濯機の中で色落ちしたものをこの紙が瞬時に吸収する仕組みになっているようです。

 洗濯した後にこの紙がどのような色に変化しているか、少し楽しみですね。

 スイスの多くのスーパーでも売っているようですので、一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

<購入先>
Lidl Genève
Rue Prévost-Martin 61, 1205 Genève
https://www.lidl.ch/fr/index.htm (仏・独・伊)

** 掲載されている商品の価格は2018年2月時点の価格です。
** 販売時期や販売店舗によって異なる価格・内容・パッケージになる場合や取扱い終了となる場合もあります。


コメントを投稿する