子どもたちに大人気、スイスドイツ語の童謡

20171224_maki_Andrew-Bond_fb_cut アンドリュー・ボンド(Andrew Bond)は、スイス・ドイツ語圏でもっとも成功したミュージシャンといっても過言ではない、子ども向けに音楽を手がけるミュージシャンです。

 最近、子どもが口ずさんでいたので何を歌っているのかなと思っていたら、チューリッヒ州の幼稚園でも彼の楽曲「イーア・ヤ・ヤ・イーア(I-A ja ja I-A)」を子どもたちが歌っていたのでした。

 「イーア・ヤ・ヤ・イーア(I-A ja ja I-A)」は、歌詞にサミクラウス(Samichlaus)も登場する冬の楽曲で、クリスマスの時期にピッタリの歌です。歌詞はスイスドイツ語ですので、歌の練習でお子様と一緒に歌ってみるのもよいでしょう。

 そんな子どもたちに大人気の彼の曲がコンサートでも聞けるそうです。コンサートは年間100回以上開催され、毎回とても人気があるそうです。チケットは完売になるということで、お子様と訪れてみたい方は早めにチケット購入された方がよさそうです。

 スイス・ドイツ語圏に子どもをもつ日本人の親心としては、日本文化に触れられるよう日本の童謡も時々聞かせますが、アンドリュー・ボンドの楽曲は「スイスの童謡」と言っても過言ではありません。スイスドイツ語の童謡、みなさんもお聞きになってみてはいかがでしょか。

「I-A JA JA I-A」を含む曲が以下のサイトで試聴できます。
https://andrewbond.ch/liedersuche/index.html (独)
*コンサートの詳細はこちらをどうぞ。

<参考サイト>
Andrew Bond
www.andrewbond.ch (独)

** 開催日時は主催者側の諸事情により予告なく変更や中止の可能性があります。事前に確認してからお出かけされることをお勧め致します。


コメントを投稿する