小学校での野外学習クロスカントリー

20171219_yumiko_nordic_fb_cut
 雪の季節、みなさんは外で体を動かす機会はありますか?

 スイスで小学4年生の我が子のクラスでは、クロスカントリー体験が半日実施されました。冬の体育は週2回で、地元でスキーの授業はするのですが、多くの子どもがクロスカントリーは初めて(*2018年)。

 その様子を見学に行ってみると、子ども達は皆とても楽しそうで、既にかなりのスピードで滑れるようになっていたため、とても驚きました。また、周りに広がる、白黒写真のような静かで美しい景色にも感動。

 クロスカントリーに親しみ、又は将来において選手を増やすため、スイススキー連盟の主催でスキーレンタル料・講習は無料でした。

 雪山でこそできるこのような野外学習は、自然に親しみ、子ども達の体力の増強にも繋がる、素晴らしい経験であるといえます。

 こちらは学校の授業で利用されるだけではなく、もちろん一般にも開放されています。用具はレンタルでき、時間制で使用することが可能です。

 みなさんも素晴らしい田園景色を楽しみながらクロスカントリーを体験してみてはいかがでしょうか。

<お問い合わせ>
Ecole de Ski de fond NORDIC ACTIV
Centre sportif de la Vallée de la Jogne
Hauptstrasse 132, 1656 Jaun
http://nordic-activ.ch/ (仏)

** 天候や雪の状態などにより利用出来ないこともあるかもしれませんので、出かける前にご確認ください。


コメントを投稿する