薬局で簡単にできるアレルギー検査

20545526_10155522016356838_1523161205963208201_o_cut アレルギーは子どもだけでなく、大人になってから、突然、ひどい鼻水、鼻づまり、目の痒みに悩まされ始めたいすることも珍しくありません。早期発見にはアレルギー検査をしておきたいところです。

 今回は、フリブール(Fribourg)の薬局で簡単に検査してもらえる「アレルギー検査(仏:Test d’allergie)」について、スタッフの体験談や事例を交えながらご説明いたします。
 
突然アレルギー反応がでたら?
 アレルギーの症状は様々ですが、ひどい鼻水、鼻づまり、目の痒みなどの症状が数週間以上続いて、なかなか治らないときには薬局でアレルギー検査をお勧めします。

薬局でのアレルギー検査
 検査は簡単、薬剤師の方に指先から採血してもらい、専用機械(l’abioSCOPE)に入れ、結果がわかるまでに15~20分程待ちます。 その後、薬剤師の方が結果表を見ながら、ダニなどのハウスダスト(Acariens)、猫(Chats)、犬(Chiens)、カバノキ科(Bouleau)、イネ科(Graminées)の5つのアレルギーに対してどのくらい反応するのかを5段階で教えてもらえます。

 今回の検査では、心配していた猫アレルギーは極めて弱く(Faible)、ハウスダストに中程度(Modéré)反応していましたので、薬剤師さんからアドバイスを頂いたり、薬をもらったりしました。症状が重い場合には町医者や専門医へ相談されることをお勧めします。

事前の予約は必須!
 アレルギー検査は専用機械が設置されている薬局のみ対応可能で、事前に予約が必要です。検査可能な薬局について、下記の参考サイトで調べることができます。今回体験した薬局での料金72フラン。

 何のアレルギーを持っているか知りたいという方、一度薬局でチェックしてみてはいかがでしょうか。
 
<お問い合わせ>
Pharmacieplus du Bourg
Place de l’hotel de ville 1, 1700 Fribourg
Tel: +41 (0)26 323 23 46
e-mail: bourg.fr@pharmacieplus.ch
 
<参考サイト>
pharmacie plus
http://www.pharmacieplus.ch/home (独・仏・伊)

** 掲載されている価格は2017年7月14日時点の価格です。
** 当記事は執筆者が実際に体験したことを基に書いています。症状がひどい場合には、専門医やかかりつけの病院に相談されることをお勧めします。


コメントを投稿する