カーシェアリング モビリティ ( Mobility )

20170501_naokois_mobility_002_yuko  重い荷物の運搬や、公共の交通機関では時間がかかる場所に行く時も、車があるととても便利ですね。しかし電車で通勤される方や街に住む方は、車を利用するのは休日くらい。駐車場代も高く維持費に頭を悩ませることもあるのではないでしょうか。

  そんな方には「カーシェアリング・モビリティ(Mobility)」がお勧めです。モビリティは、登録を行った会員間で特定の自動車を共同使用できるサービスで、レンタカーよりも短時間の利用も可能。スイス国内の1,500の場所に2,950台の車が用意されています。

<登録方法>
  ご利用の際には、まず顧客登録が必要です。一度だけの利用だけでなく、一年契約、学生向け、教習車として利用など、使用頻度により選択することができます。詳細は公式サイトをご覧ください。

<アプリのインストール> 
  iPhoneやスマートフォンご利用であれば、アプリ「モビリティカー(mobility car)」をインストールされると便利です。アプリから無料で簡単に予約から変更、またはキャンセルまですることができます。無料オンライン顧客ポータル経由、または24時間サービスセンターへの電話での予約、変更も可能。

<利用方法>
  登録した際に配布されるカードを車のフロントガラスにある赤いステッカーにあてると、車が開閉される仕組み。鍵はグローブボックスに入っています。 バックミラーの横にあるコンピュータに燃料カードが搭載されているので、無料でいつでも給油ができます。※ 発車前に車に欠陥がないかどうかチェックされることをお勧めします。

返却方法>
  返却の際には、開始した駐車場へ車を戻します。給油が1/3に満たされていることを確認、乗車した時と同様に鍵をグローブボックスに入れて、カードをフロントガラスのステッカーにあてて、施錠すれば返却完了。

支払い方法>
  支払い方法は後払い、メールまたは郵送で後日請求書が送付されます。料金は車の種類によって様々ですので、サイトでご確認ください。

 車での移動が気軽にできる便利なサービス、是非検討してみてはいかがでしょうか?

<お問い合わせ>
Mobility Genossenschaft
Gütschstrasse 2, Postfach 6000 Luzern 7
Tel: 24時間サービスセンター(24h-Dienstleistungscenter)
+41 (0)848 824 812
website: www.mobility.ch (独、仏、英)


コメントを投稿する