ウイスキー1杯に114万円?!

swissjoho-1280 グラウビュンデン(Graubünden)州のザンクト・モリッツ(Sankt Moritz)にあるホテル「バルドハウス・アム・ゼー(Waldhaus am See)」。湖畔にあり、客室やレストランから絶景が楽しめることから、同地域で好評のホテルです。

 このホテルにあるバー「ザ・デビルズ・プレイス(The Devil’s Place)」では、およそ2500種類ものウイスキーを所蔵し、その数の多さは「ギネスブック(GuinnessBook)」にも掲載されているほど。このバーの地下室には、スコッチウイスキーの名門、マッカラン(Macallan)の1878年物シングルモルトウイスキーが貯蔵されています。一杯(20ml)のお値段は、なんと9,999フラン(約114万円)とのことです。

 ホテルのオーナー、サンドロ・ベルナスコーニ(Sandro Bernasconi)氏は、「大変高い値段で売っているが、このマッカランの瓶はコレクションのようなものであり、実際には瓶を開けたくないと思っている」と話します。

  ところが、先日、中国人の団体観光客がこちらのバーへやって来た際、そのうちの1人がこのマッカランに興味を示します。そしてサンドロ氏は、「一番高いマッカランは売り物では無い」と説明したものの、注文が入ってしまったために、最終的に貴重な瓶を開けることとなりました。

 「一度瓶を開けると、ウイスキーの価値は下がってしまうため、今では、他の客がこのウイスキーを注文することを望んでいる」とサンドロ氏は話しています。

 こちらのウイスキー、値段が値段だけに気軽には注文は出来そうにないかもしれませんが、ウィスキー好きの方であれば、ちょっと興味をそそられますね。

 


コメントを投稿する