名付けに便利!赤ちゃんの名前データ

20170729_kayoko_news_466

 みなさんはお子さんが生まれた時、どのように名前を付けましたか? 日本では画数にこだわる方もいらっしゃるかも知れません。一生付き合っていく名前、素敵な名前をプレゼントしてあげたいですよね。

 そんな時に、どんな名前がトレンドなのかを知ることができるサイト「Firstnames of Switzerland」が登場しました。

 最新の新生児のファーストネームのランキング(hitparade for region or canton)では、国・地域・州別で、2015年に人気のあった名前がランキングで掲載されています。そして、検索ページ(search for first name)にて名前を入力すれば、1902年から2015年までの年代別や地域別で検索でき、そこから人気の傾向や特徴などを見つけることが可能です。 

 その他にも著名人・有名人の名前を自分の子供につける傾向も見ることができます。例えば、1991年のケビン(Kevin)という名前は、1990年の映画「ホーム・アローン(Home Alone)」で大人気となった俳優、マコーレー・カルキン(Macaulay Culkin)氏が演じた主人公の名前ですが、映画が始まった途端に人気が沸騰しています。

 その一方で、人気が完全に人気を失った名前、アドルフ。ナチス・ドイツを率いた独裁者でも知られる、アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)の名前は、このデータによれば、1938年に人気が上昇したものの、第二次世界大戦後からは徐々に人気が減少、1988年以降に国内でこの名前を名付けている人はいません。

  好きな名前を探してみたり、また名前の意味や歴史などもチェックしたりするのも面白いですね。みなさんも参考にしてみてはいかがでしょうか。
 
詳しくはこちらのホームページをご覧下さい。(独/仏/伊/英)

 


コメントを投稿する