「Emoji」意味わかって使ってる?

20170510_kayoko_news_408-6100

 日本ではLINE等で使うスタンプの方が主流になって来ていますが、みなさんはSNSなどでメッセージを送る時、絵文字を使いますか?

 海外でもi PhoneのOSにアップデートされて以来、日本発祥の「Emoji」が人気です。スイスでも多くの人が利用している絵文字ですが、スイスの無料新聞「20 Minuten」では、日本発祥の絵文字、想像している意味と違う場合があると、絵文字の意味を詳しく紹介しています。

 例えば、日本人はすぐ理解できる鼻ちょうちんの付いた顔😪は、寝ている絵文字ですが、悲しい顔や怒っている顔と勘違いしている人がいるといいます。また、日本ならではの絵文字、例えば「なまはげ👹」や「雛人形🎎」、「初心者マーク🔰」等の意味も丁寧に説明しています。

 こうしてみると、絵文字は日本の文化と深く関わっているのが改めてわかります。さすがに「なまはげ」の絵文字は理解するのは難しいですが、意味がわかると絵文字を送るのも楽しくなりますね。意外と日本人でも間違って解釈している絵文字もあるかも知れません。

 「20 Minuten 」のホームページはこちらをご覧下さい。(独/仏/伊)

 


コメントを投稿する