犬はあなたに嘘をつく!?

 

20170322_kayoko_news_374

 チューリッヒ大学 (Universität Zürich) の研究者、マリアンヌ・ヘバーライン (Marianne Heberlein) さんは、飼い犬が他の犬をわざといら立たせ、その間にベッドを占領している様子を観察し、「犬は人間に対してもこのようなトリッキーな行動をする」という能力に関心を持ちました。

 そこで、いつもえさをくれる人と、えさを横取りしてしまう人を用意し、実験を行いました。実験に用意されたのは、3つの箱。これらの箱の中には、空、食べ物、または(犬の)大好物というの3種類がそれぞれ入っています。そして1匹の犬は、えさをくれる人と横取りしてしまう人たちを別々に3つの箱の前に連れて行くという実験です。

 この実験でわかったことは、犬がいつもえさをくれる人を大好物が入っている箱の所へ、横取りしてしまう人を何も入っていない空の箱のところへ連れて行くことが多かったこと。そして、犬は人を認識し、横取りしてしまう人をわざと空の箱へ導いていたことです。

 その他にも、犬には様々な認知能力があり、戦略的な策略を使えることも証明されています。

 犬の能力は、どうやらこれだけではないようです。他の研究でも犬の能力が高いことが明らかになっています。

 例えば、言われた物を正確に取ってくることができるボーダー・コリーの実験では、認識できるおもちゃの中に見たことのない新しいおもちゃを入れ、その新しいおもちゃの言葉を取ってくるよう言うと、その知らない言葉が”新しいおもちゃ”だと推測し、正しいおもちゃを取ってくることができることも実証されています。

 犬の能力は犬種により違いはほとんどないそうですが、このように私たちが知らない特殊な能力がたくさん備わっているのですね。みなさんの犬ももしかしたら、あなたを騙しているかも知れませんよ。

 

 

 


コメントを投稿する