参加してみませんか?「お隣さんの日」

20170303_kayoko_news_361

 みなさんはご近所の方とお付き合いありますか?家族が少なくなったり個人主義が進んでいる今、一人暮らしをしている方も多く、ご近所付き合いも少なくなってきているのではないでしょうか。

 ヨーロッパでは普段はあまり顔を合わせることのないご近所さんと親睦を深めようと5月19日「ヨーロッパお隣さんの日 (European Neighbors Day)」があります。その日は近所の人達を誘って自分の家や地域で一緒にお茶や食事をしてコミュニケーションを深めようというイベントです。元々はフランスで始まり、ヨーロッパの100都市以上に広まっています。

 チューリッヒ (Zürich) やザンクトガレン (St. Gallen) ではすでに導入していますが、ベルン (Bern) では今年から新たに始める計画で、市ではインフォメーションパッケージとして、招待状やナプキン、デコレーション等をセットにしたものを用意しています。

 すでに11回目を迎えるチューリッヒでは、年々参加する人が増え、効果は大きいと言います。

 このようなきっかけとなる日があると気軽に参加できそうですね。今年はご近所さんを招待してみてはいかがですか?


コメントを投稿する