ジュラ州での運転免許証の切替え方法 ( Jura )

206107017_suyoko_juradrivinglicence_007_02 スイスにお住いの方で、日本の運転免許証からスイスの運転免許証へ切替えはもうお済みですか? まだ申請をされていない方には必見です。
 
今回は、スタッフの体験談や事例を交えながら、ジュラ (Jura)州で、日本の運転免許証でスイスの運転免許証に切り替える方法をご説明します。

 スイスは州によって、交通局にて申請をするだけで免許証が取得できる場合もありますが、ジュラでは「運転実技試験」があります。その試験に合格できなかった場合は、指示された講習を受けた後に、再試験となりますので、試験前にしっかりと練習をして、一回で合格できるようにしましょう。

⬛︎  申請の際に必要な書類等

1.  視力の証明証
お近くのメガネ屋で視力を測ってもらい、運転免許証申請のための証明証を書いてもらいましょう。

2.  日本の運転免許証

3.  日本の運転免許証の翻訳となるもの
国際運転免許証がなければ、運転免許抜粋証明をスイス在日本大使館にお願いしましょう。

4.  外国人居住許可のコピー
現在お住いになられている自治体の役所または市庁舎にて発行してもらいましょう。

5. 最近撮ったパスポートサイズのカラー写真
交通局のオフィスでも写真が撮れます。

⬛︎ 申請〜実地試験

 上記書類を、ドレモン (Delémont)にあるOffice des véhiculesへ申請に行きます。そこで日本の運転免許証は一時的に預け、スイスでその日から3か月間有効の運転許可証 (紙)がもらえます。

 申請日に試験はなく、後日送られてくる書類に必要事項を記入して運転実技試験の申し込みを郵便で行います。試験の申し込みは、Office des véhiculesでの申請から3か月以内にしなければなりません。

 申し込み書類には、ドレモン (Delémont)またはポラントリュイ (Porrentruy)にあるどちらかの試験場所、試験日や時間帯の希望があれば記入しましょう。後日、場所・日付・時間が指定された手紙が届きます。206107017_suyoko_juradrivinglicence_007_01

⬛︎ 運転実技試験に備えて

 試験は45分間の運転。※パーキングはしません。試験場所であるドレモンまたはポラントリュイの近辺を熟知しましょう。よく行く場所としては、旧市街・隣町・山道・高速道路があげられますが、ドレモンの場合は、バスクール (Bassecourt)までの範囲で高速道路を使うことが多いようです。

注意するべき点

1. 確認
バックミラー・サイドミラー・目視での確認を頻繁に行い、試験官にアピールしましょう。

2.制限速度
小さな村がたくさんあったり、道路工事があったりと、頻繁に制限速度が変わりますので、しっかりと標識の確認をしましょう。

3.優先道路
信号がないジュラでは、優先道路を把握しておく必要があります。もちろん標識をみればわかるのですが、事前に知っておいた方が試験当日落ち着いて運転できるでしょう。

 以上に気をつければ合格できるはずですが、自動車学校で数回運転の練習をし、最新情報をベテランから学ぶことをお勧めします。

 試験当日、試験官からスイスの自動車学校で学んだかどうか尋ねられる場合があります。その際には、”学んだ”と答えれれば、合格できる可能性もさらに高くなるでしょう。


 

ジュラ州 Office des véhicules
Route de la Communance 45 Case postale 763 2800 Delémont 1
Tel:032 420 71 20
http://www.jura.ch/ovj (仏語)
営業時間:月-木 8:00 – 12:00, 13:20 – 17:00, 金 8:00 – 16:00

* 州によって手続き方法が異なる、または変更される場合があります。まずは事前に直接、お住いの州にある交通局にお問い合わせ下さい。

 


コメントを投稿する