フリブール州公立小学校の授業参観

swissjoho_parents' day3 フリブール州にある小学校、周囲を山々に囲まれた自然いっぱいのこの学校で4月に2年生の授業参観が開催されました。この日参加した親は、4名。仕事をしている方は途中からの参加でした。

 今回参観した1時間弱の授業では、フランス語での読書、内容の解釈、先生との質問応答のやりとりなどから始まり、他の生徒と計算バトルをする算数の授業、先生のピアノと一緒に歌を歌う音楽、そして再びドリルを解いて遊ぶ算数。最後には、また歌と、1時間弱の間で、内容が盛り沢山なのが、この授業参観の面白いところでありました。

 授業中は、子ども他たちは次々に手をあげ、指名された生徒たちはみなきちんと答えていました。
 swissjoho_parents' day2

 また、クラス内にある机は、4名ずつが一緒に座り、20名のクラスです。あるクラスでは、16名のクラスで机をコの字型にして座っていたりと、学年や先生、またクラスによって机の配置も様々のようです。

 この学校で行われる授業参観は、1週間ほど実施されており、事前に生徒の親に参観可能な日時を知らされているので、親が都合の良い時に参観できます。

 

* 上記の記載内容は、一個人が過去に体験したことを元にしています。授業参観の詳細は、学校に直接お問い合わせください。
* 現在お住まいの州またはお住いの地域によって、授業の内容其々異なりますので、あくまでもご参考までにご活用ください。

 


コメントを投稿する