スイスでの運転免許取得方法

 スイスにお住いの方で、スイスで運転免許証取得をお考えの方のために、スタッフの体験談や事例を交えながら、一般的な運転免許取得の流れをご説明します。
 

 スイスで運転免許を取得するには、たくさんの厳しいプロセスがあり、一般的に日本での取得期間より長くかかりますが、一度取得すると更新や講習などはなく、基本的には一生有効とされています。スイスでの一般的な運転免許取得の流れは以下のようになっています。

【 スイスでの運転免許を取得する手順 】
  スイスの運転免許の種類は、5 ~ 7種あります。それぞれの取得条件などは在住されている州や取得する免許の車種によって異なりますので、各州の交通局(Strassenverkehrsamt)に直接お問い合わせください。

スイスでの運転免許取得方法 ( ステップ別 )


【 スイスで免許を取得された方 】

 スイスで運転免許を取得し、帰国の際に日本で運転する場合の運転免許書き換え予定の方はこちらを参考にしてください。

スイスの運転免許で日本国内を走るには?


【 日本で免許を取得された方 】

 日本で運転免許を取得された方は、スイスの交通局を通して書き換えることでスイスで運転することが可能です。

 交通局にて申請をするだけで免許証が取得できる場合もありますが、州によっては、運転実技試験を行う州もあります。試験に合格できなかった場合には、講習を受講して再試験となりますので、スイス入国後、事前に各州の交通局(Strassenverkehrsamt)に確認されることをお勧めします。

 お住いがジュラ州で日本の運転免許証でスイスの運転免許証を取得する場合には、こちらを参考にしてください。

 


コメントを投稿する