日本人が知りたいスイスのこと

switzerland-263357_1280

 みなさんはスイスの首都がどこかご存じですか?チューリッヒ (Zürich)だと思った方も多いかもしれませんが、正解はベルン (Bern) です。

 スイスの無料新聞20minが、海外でスイスについてどのような言葉がグーグルで検索されているか調査しました。日本で最も多く検索されたのが「スイスの首都」でした。

 次に多かったのは、遠く離れていても日本ではヨーロッパとの関係が気になるようだ、と紹介された「スイスとEU」でした。3番目には昨年創立25周年を迎えた「スイス公文学園高等部(Kumon Leysin Academy of Switzerland)」、そして「スイスの民間防衛」が4番目でした。民間防衛とは、戦争や災害からどうやって市民が身を守るかといった内容で、スイスでは冊子で配布されています。昨年テレビで放映されたことや大地震等の影響もあるようです。

 その他の国を見てみると、インドは時計メーカーの「ラドー (Rado)」 や「為替の情報」、ドイツはスイスの高速道路の前払いチケット「ヴィニエッテ (Vignette)」や「スイスの移民」についてよく調べているといった結果でした。

みなさんはどんなワードを検索していますか?


コメントを投稿する