世界で評価される一流企業は?

world-trade-center-582917_1280

 皆さんは、商品を購入する際にどのように決められますか?価格、品質、味の好み、世間での人気や評判度合、商品の販売企業など、選択するポイントは色々あり人により何を重視するかも様々ですね。

 スイスの経済紙Bilanzが世界の一流企業トップ10を発表しました。ここで紹介されている企業は、それぞれグローバル規模で展開されまた多くの消費者の信頼を集めていると言えるかもしれません。

 第10位は、iPhone、iPadやiMacなどの製品でおなじみApple。昨年度の同ランキングからは順位を3つ下げました。

 第9位は、日本の企業であるソニー(Sony)がランキング。スイスでもSony製のテレビや携帯Xperiaをよく見かけます。

 第8位も日本の企業であるキャノン(Canon)がランキングしています。Canonのカメラを所有しているスイス人や街中では旅行者も多く見かけます。またカメラだけでなく、プリンターも有名ですね。

 第7位は、Windowsでおなじみマイクロソフト(Microsoft)。昨年度の同ランキングではトップ10圏外でしたが、今年は再びトップ10内入りしました。

 第6位は、レゴ(Lego)。この製品で遊んだ思い出のある人やお子さんにこちらを購入したと言う方も多いのではないでしょうか?ドイツにはレゴのテーマパークであるレゴランドがありますが、同施設で夢中になっているのは子供だけでなく、むしろ大人たちの方と言う声が聞かれたりもします。

 第5位は、自動車メーカーのダイムラー(Daimler)。トラックの販売では世界トップクラス、また日本でも人気のあるベンツも同メーカーのブランドです。

 第4位も、自動車メーカーのBMW。ドイツに本社拠点を置く同企業の車は、スイスでもよく見かけます。

 第3位は、検索エンジンでおなじみGoogle。

 第2位は、ディズニーランドやディズニー映画でおなじみのディズニー(Disney)。こちらの人気キャラクターがデザインされた商品を一つは持っていると言う方は少なくないと思います。

 気になる第1位には、スイスを代表するものの一つに時計がありますが数ある時計メーカーからロレックス(Rolex)がランキング。同ランキングにてアンケート調査を行った各国にて、ロレックスが最も高い信頼と評価を集めました。

 首位にスイスの企業、そしてトップ10内に日本の企業が2社入りました。皆さんは、この結果をどう感じられますか?

 


コメントを投稿する