最適な定年退職の年齢は?

barca-473854_1920

 スイスでも日本同様平均寿命が長いと以前にニュースでお伝えしましたが、この寿命がさらに延びる可能性があると老年学者が発表しました。スイスでは最高齢の110才の女性が数週間前に亡くなっています。

 チューリッヒ大学 (Universitaet Zuerich) のマイク・マーティン教授 (Mike Martin) とヨーロッパの老年学者は、2050年には最高年齢が130才かもしくはそれ以上になる可能性があるとスイスの日曜新聞シュヴァイツアムゾンターク (Schweiz am Sonntag) で述べました。

 マーティン教授は、寿命が延びていくことに問題は感じないが、問題があるとすれば定年退職の時期にあると言います。高齢者が仕事をしなくなるのは能力がなくなってしまうのでなく、まわりが仕事はできないだろうと思ってしまうことだと指摘しています。

 マーティン教授によると、集中力や記憶力は65才以上にピークを迎えるのは明らかで、企業は70才や75才の人達のために職を提供するよう適応すべきだと主張しています。

 しかしながらシュヴァイツアムゾンターク紙が1200人を対象に調査を行ったところ、1/3の人が60才には退職したいと回答したそうです。あなたは何歳まで働きたいですか?

 


コメントを投稿する